「若いね~」と言われていた20代を経て30代になると、「歳をとったな~」と感じる瞬間ってありますよね。体力的なことはもちろん、見た目や生活パターンなど、様々なところで「歳」を感じることがあるはず。今回は「歳を取ったなと感じる瞬間あるある」をご紹介します。

徹夜ができなくなった

特に20代前半であれば、「今日オールしちゃう?」「いいねー!」なんて言いながら、朝まで遊んだ経験はだれでも一度はあるはず…!

30代になると夜通し遊ぶなんて、体力的に本当に無理なんです。いっぱい遊びたい気持ちはあるけど、それよりも「寝たい…」という気持ちが勝ります。朝まで遊んでいられるなんて、体力がある証拠。30代になると、適度に遊ぶようになるんですよね…。

白髪を発見してしまった

今まではなかったのに自分の髪に白髪を見つけてしまった!という女性がチラホラ出だすのが30代。気づかないうちに老化は始まっているんだ…と認めざるをえない事実にショックで頭を抱えてしまいそうですよね…。

この先、白髪は増える一方。白髪デビューは30代と言う人はかなり多いはずです。

窓ガラスに映ったふとした顔がお疲れ顔

ふとした顔に歳が表れるなぁと思うことありませんか?

若いころはふとした瞬間に撮られた写真でもそれなりにキレイに写りますよね。30代になると、ばっちりキメないとそれなりに写らない!ましてや、窓ガラスに写った気の抜けた表情を見ると疲れがヒシヒシと伝わってくるはず。

そんな窓ガラスを見て見ぬふりをしたくなるのも事実です(笑)。

活躍している有名人が年下

今までは若いスポーツ選手や芸能人が活躍していると、「自分と同世代なのにすごいな~」くらいにしか思っていなかったのに、30代になると「えぇ!○歳も年下なの!?」なんてビックリすることが増える!増える!

あんなに活躍してて年下なんだぁ…と思うと、ちょっと自分を惨めに思ったりすることも(笑)。30代になると、現実を突きつけられたような気持ちになるんですよね…!

まとめ

30代あるあるの数々はいかがでしたか?やっぱり30代になると歳とったな~と感じるのが現実…!

ですが、自由に使えるお金も増えるし、好きなものを取捨選択できる力もつく。「自分らしく」生きられるようになるのも30代かもしれません。

結局は歳を取るのも悪くない!人生一度切り、楽しく歳を重ねましょう♪

ftnコラムニスト:三木奈々子


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.