合コン、それはある意味戦場です。時に争い、時に協力しあい、誰もが未来の彼氏彼女を見つけようと必死になっています。今回はそんな合コン中の言動あるあるを、筆者の友人の女子たちに聞いてみました!

私の屍を越えていけ

・「以前参加した合コンで、『大学生か?』ってくらいチャラいノリの男性がいた。絡みも鬱陶しいし変なテンションで面倒くさいなぁ……と思っていたら、同席していた女子メンバーの1人から他の女子にLINEが。こっそり読むと『好みの人がいないから、こいつは私が引き受ける。みんなは楽しんで』というメッセージが……!合コン相手の男性陣よりもその女子の格好良さにキュンとしてしまった」

男性を巡って争うこともありますが、同性として心強い味方になってくれるのもやっぱり女友達ですよね!合コンは女同士の友情が試される場でもあります。

トイレで作戦会議

・「女子トイレで一緒にメイクを直しながら『AくんとBくんならどっち?』『Aかなぁ』『じゃあ私はBにいくわ』というような作戦会議をよくしている」

・「女子メンバーとトイレで鉢合わせたらとりあえず自分がどの男性を狙っているかを先に言っておく。そうすると相手は同じ人を狙っていたとしても言い出しにくくなる」

女子トイレは作戦会議の場には最適です。時には同性を牽制することで合コンの勝者になろうとする強者も……。

女子に口で勝てると思うな

・「前に、高学歴を自慢してマウントを取ってくる男性がいた。男性は知らなかったけど、実はその時の女性メンバーの半数は旧帝大出身者。上から目線で女性を馬鹿にした物言いにいいかげん腹が立ったので、女性同士で結託して『私たちは○大出身なんですけど、○○さんはどこですか?』『でもまぁ人間の価値って学歴じゃないですもんね(笑)』と逆にマウントを取りまくり、結果的に相手は何も言い返せなくなっていた。出会いにはならなかったけど女の敵を1人やっつけられたとは思う」

つ、強い!でも確かにこういうマウント男って頻繁に出没しますよね。一般的に女性のほうが口が達者な場合が多いので、一旦反撃し始めると怖いです。

野球さながらのサイン決め

・「『髪を束ねる仕草をしたら”そろそろ帰らない?”の合図』という感じで女性だけに通じるサインを作っておく。男性陣が残念なメンバーだった時に協力してさっさと解散に持ち込めるので便利」

もはや合コンは試合?!男性陣が気付かないところで様々な駆け引きが繰り広げられているんですね……!

まとめ

コロナ禍で出会いの形も多様化してきていますが、やっぱり合コンは出会いの場として今も上位をキープしています。女性ならではのしたたかさで、楽しみながら出会いを勝ち取りましょう♡

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.