ストーカーは芸能人だけがされるもの?いやいや、そんなことはありません。世の中では私たちの知らないところで日々多くのプチストーカー行為が行われています。今回は過去に筆者が聞いた、衝撃のプチストーカーエピソードをご紹介します。
画像: 出典:fashion trend news
出典:fashion trend news

Episode1.職場の人から

最初にご紹介するのが知人Aちゃんのお話。彼女は高校卒業後にバス会社で働いていたのですが、入社2年目の時に新しく入ってきたドライバーさんからプチストーカーされて悩んでいたことがありました。

当時聞いた話によると、Aちゃんはそのドライバーさんからしょっちゅう「今日も綺麗でしたね」「今日は〇〇へ行くんですね。」とメールが来ていたそう。それだけなら良かったものの、最終的には自分の仕事が終わっても、Aちゃんが入庫するまで会社でずっと待っていたのだとか。こ、怖ぇ…!!

でもAちゃんもAちゃんでなかなか気が強い子だったので、さすがに嫌になってドライバーさんに直談判したそうです。凄いですよね。私なら怖くてできない…。ドライバーさんも大事にしたくはなかったようで、それ以来プチストーカー行為は一切なくなったそうです。

Episode2.男友達から

続いて紹介するのが、学生時代からの男友達にプチストーカーされた経験のあるBちゃんのお話。

Bちゃんは面倒見が良い性格で、元々変な男性につきまとわれやすいタイプの女性でした。

ある時、何がきっかけでそうなったかはわかりませんが、Bちゃんが「最近〇〇くんからしつこく連絡が来るんだよね」という相談のLINEが。話を聞くと、最近ほぼ毎日のペースで同じ男友達から連絡が来ているとのこと。未読無視していると気付くまで連投でLINEが来るし、既読スルーすると「どうしたの?」と電話までかかってきていたそうです。

しかもその連絡内容がまた怖くて、「今Bちゃんの家の近くにいるんだけどちょっと出かけない?」だの「今日Bちゃん、××にいたでしょ?」だの、まるでBちゃんのことをつけているかのようだったんです…!

というわけで、私からその男友達に連絡をして事情を聞くことに。

話を聞いたら、どうやらBちゃんが酔っ払った勢いで手を出してきたそうで、本人もついその気になってしまったとのことでした。おいおいBちゃん…。

何はともあれ、こちらも大事にはならなくてよかったです。

Episode3.元カレから

最後にご紹介するのが、筆者と仲の良い男友達の彼女Cさんのエピソード。

Cさんは筆者の友人と付き合う前に交際していた元カレからプチストーカーされた経験があるそうです。話によると、Cさんは彼と別れてから、ほぼ毎日レシートのように長いメッセージが届いたり、夜中に何回も電話がかかってきたりしていたとのこと。

しかもどこで知ったのか、筆者の友人と付き合ってからはそのストーカー行為がさらに加速したのだそうです。これにはさすがに黙っていられなかった友人。最終的にはCさんのスマホを使って元カレを呼び出したそうです。修羅場…!実に恐ろしいです!!

まあ拳でわからせるっていう期待していた展開にはなりませんでしたが(楽しんでごめん)、「これ以上続けてたら警察に相談します。」と一言伝えて何事もなく問題を終わらせたそうです。

プチストーカーされたら大事になる前に対策を!

「この人は大丈夫」と思っていても、意外と人間、どこでスイッチが入るかわからないものです。身バレが怖くて実体験は伏せましたが、筆者も過去にプチストーカー被害に遭ったことがあります。

「この人ちょっとヤバいかも…」と思ったら、とにかく早めに手を打つことが大切!大事になる前に、とにかく友人や彼氏など、誰でもいいので助けを求めてくださいね。

ftnコラムニスト:なべび
Illustrator:momobuta


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.