一時は「平成生まれなんだ~若いね!」なんてチヤホヤされていた90年代生まれも、今やすっかりアラサーとなりました。そこで今回は、アラサー世代の小学校時代について振り返り!当時、女子の間では「あるある」だったネタをご紹介します。

プロフィール帳を何枚も書く

名前・誕生日・血液型はもちろんのこと、恋人の有無やキスの経験なんかまで記入する欄があるプロフィール帳。

「とにかくたくさんの人のプロフィールを集めたい!」ということで、クラスメイトに配りまくっていた方も多いのではないでしょうか。

で、結果みんな何枚もプロフィールを書くっていうね。女子は書くのも貰うのもウキウキワクワク気分でやってたけど、あれ男子はどんな気持ちでやってたんだろう…。

シール大好き

ぷっくりシール、フェルトシール、キラキラシールなど、あらゆるシールをコレクションするのも流行っていましたよね!!

MYシール帳を持って、集めたシールをお披露目したり交換したり…。今みたいに100円ショップでシールがたくさん買えるというわけでもなかったので、当時はシール集めに苦労した覚えがあります…。

サン宝石にときめく

ファンシー雑貨やアクセサリーなどがプチプラで購入できる通販「サン宝石」。

現在も女子小学生に人気のようですが、アラサー世代のみなさんも、当時はサン宝石でのお買い物に夢中になっていた方が多いのではないでしょうか。

わくわくしながらカタログを見たり、友達と一緒にまとめて注文したり…。当時は筆者もはがせるマニキュアやらマグピやら、とにかくあれこれ買っていました。

ナルミヤブランド大流行

当時はポップで可愛いキャラクター系のファッションも流行っていましたよね。

とくにエンジェルブルー・メゾピアノ・ポンポネット・デイジーラヴァーズなど、『ナルミヤブランド』は、おそらく多くの女子たちが憧れていたはず…!

ちなみにナルミヤブランドのキャラクターたちの名前、みなさんはちゃんと答えられますか?筆者はもうエンジェルブルーのナカムラ君ぐらいしか思い出せません。

筆箱の中にはプチコロン

アラサー世代ならきっと1本は持っていたはず!?当時は香り付きのボールペン「プチコロン」も女子小学生たちから大人気でした。

筆者も親にねだって買ってもらっていましたが、さすがに全色コンプリートするのは無理でした…。みなさんはどんな香りのプチコロンを持っていましたか?現在は製造・取扱終了になってしまったものがたくさんありますね…。

みなさんが当てはまるあるあるはいくつありましたか?当時を振り返り、ぜひ懐かしさに浸ってみてくださいね。

ftnコラムニスト:なべび


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.