誰とでもすぐに打ち解けられるスキルはプライベートだけに限らず、ビジネスのシーンでも非常に役立ちます。そこで今回は、コミュニケーション能力の高い人に共通する特徴についてご紹介します♡

メンタルが強い

メンタルの強さとコミュ力の高さは比例するものです。

ナンパ師をイメージしてみてください。彼らはいつも相手が初対面であろう何だろうが、臆することなく女性たちに次々と声をかけていますよね。しかも断られてもノーダメージ。まさに鋼のメンタルの持ち主といった感じです。

でもコミュ力を高めるには、実はこのメンタルの強さが非常に重要なんです。コミュ力の高い人を見ると、ほとんどの方は後先考えずに話しかけることが多いかと思います。

いちいち「話しかけたら嫌がられるかも」なんて考えていたらコミュ力は一生上がりません!そういった方はまず誰にでも話しかけられるようにメンタルを鍛えていきましょう。

つかみを用意している

コミュ力が高い人の中には頭の回転が早く、その場その場で機転をきかせた返しができる方もいますが、ほとんどの方はあらかじめ”つかみ”を用意しています。

例えば天気や気候の話といった当たり障りのないトークテーマだったり、鉄板の自虐ネタだったり。

事前にある程度会話の準備をしておけば、初対面の相手でもしっかりコミュニケーションをとることができます。

相手の話を聞くのが上手

コミュニケーションをうまくとるために最も重要とされるのが“聴く力”です。実際にコミュ力の高い人を見てみると、話し上手よりも聞き上手のほうが割合的に多いといえます。

相手が話していることを正確に理解することはもちろん、共感したり、的確なタイミングで相槌を打ったりできるのも、コミュ力の高い人に共通して見られる特徴です。

親しみやすい雰囲気がある

親しみやすい雰囲気があるのも、コミュ力が高い人に共通して見られる特徴です。いつも偉そうな態度をとっている人や、ムスっとしている人に対して誰も「この人はコミュ力が高そうだな」とは思いませんよね。

反対に、いつもニコニコしている人や、穏やかそうな人であればどうでしょう。「この人は話しやすそうな人だな」という気持ちになるのではないでしょうか。

誰かとコミュニケーションをとる際は、まず相手に安心感を与えることが大事!話し上手や聞き上手になることも大切ですが、まずは周りに親しまれやすい人間になることを目指してみましょう♩

ftnコラムニスト:なべび


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.