先輩や上司と仲良くなれれば職場でも何かとメリットが多いですよね。目上の人を上手に持ち上げられる後輩はやっぱり可愛がられます。そこで今回は、先輩や上司が喜ぶ「ベタ褒めワード」を集めてみました!春からの新生活に是非役立ててくださいね♪

「○○さんのようになりたいです」

誰かに憧れられるのって嬉しいですよね。それはいくつになっても同じことです。なので、先輩や上司に尊敬していることを伝えたいのなら、「私も○○さんのようになりたいです」「○○さんは私の目標です」とストレートに憧れを伝えるのが一番!回りくどいお世辞よりもよっぽど効果的です。

どんな人だって、自分に憧れてくれている後輩や部下のことはしっかり面倒を見て育ててあげたいと思うものです。

「ありがとうございます!○○さんのおかげです!」

先輩や上司に褒められた時、「ありがとうございます」で終わらずに「○○さんのおかげです」と付け加えられるのが〈できる後輩〉です!自分が褒められている場面でも相手に感謝を伝えることができますし、謙虚な姿勢を見せることにもなります。

仕事で成長するためには先輩や上司からの教育やフォローが欠かせません。褒められたら、自分を誇りに思いつつも関わってくれた人に対して感謝できるようになりたいですね。

「一緒にお仕事させていただけて嬉しいです」

少し苦手な先輩や上司と一緒に仕事をしなければならない時は、あらかじめこのセリフを言っておくと雰囲気が良くなってオススメ!

これを言われて冷たく接してくる人はあまりいませんよね。新しい職場やチームに加わることになった時にも、この一言があるだけでメンバーに受け入れてもらいやすくなります。

「○○さんにしか話せないんですが……」

先輩や上司に何か相談したいことがある時は、「○○さんにしか話せないんですが……」と前置きしておくことで相手のことを心から信頼しているという気持ちを表現できます。

また、秘密を守ってもらいやすくなる効果も期待できます。厳密には褒め言葉ではありませんが、自分のことを頼ってくれているということが伝われば相手も悪い気はしませんし、親身になって聞いてくれますよ。

後輩や部下のいる社会人の皆さんになら分かってもらえると思いますが、下の子にこれを言われると「他の人よりも懐いてくれてるのかな?」と思って密かに嬉しいんですよね♡

まとめ

一言加えるだけでその場の雰囲気をよくしたり、相手との信頼関係を強めることができるベタ褒めワード。上手に使って印象アップを狙いましょう!

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.