アルバイトをしたことがある人なら、誰だって1つや2つ失敗談はありますよね。時には「やってしまった……!」と真っ青になったという経験を持つ人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、今だから話せる「バイトでやらかした話あるある」をお届けします!

武士!?

「高校を卒業してすぐに始めた居酒屋でのバイト。慣れない接客に戸惑いながらもなんとか仕事をしていましたが、金曜の夜は想像を絶する忙しさで、新人の私はパニックになってしまい、『4名様でござりましょうか?』『少々お待ちくだされませ!』など、まるで武士のような言葉遣いを連発。忙しすぎて誰にもツッコまれませんでしたが、今から思い返すとものすごく恥ずかしいです……」

敬語に関するやらかしはバイトを始めた直後に多いですよね!

特に接客業だとしゃべるセリフも多く、場合によっては臨機応変な対応も求められるため、咄嗟に正しい敬語が出てこないこともあります。

どうしても言えない

「中華料理屋でバイトしていた頃、季節のメニューにサンラータンが登場。しかしなぜか僕はこのサンラータンが全く発音できず。お客様に注文を復唱する時はなんとか誤魔化していましたが、キッチンにオーダーを入れる時は料理名を大声でハッキリと言わなければならないため、毎回『サンラーツァ……サンリャータ……』とつっかえていました。最終的にはキッチンのシェフが『もうお前は”サンラ”とだけ言ってくれたらいいわ』と呆れ顔で許してくれました」

私はレストランでバイトしていた時「テイクアウト」を「テイクオフ」と間違え続けて、先輩に「どこに離陸すんねん」とツッコまれました。

それは連呼しないで

「ファミレスでバイトしていた時のことです。混んでいる時間帯に大人数のお客様が入店された時はキッチンにも周知するため『○名様ご来店でーす!』とコールすることになっていたのですが、コールする理由(これから忙しくなるぞ、ということをキッチンに伝える)を知らなかった私は、1名でいらっしゃったお客様の時も『1名様ご来店でーす!』『1名様でーす!』『○番テーブル1名様オーダー待ちでーす!』としつこいくらいに”1名様”を連呼してしまいました。切ない思いをさせてしまってすみませんお客様……」

混んでいる時間帯のファミレスに1人で来る人なら、きっとあまり気にしていないと思いたいですね……!

まとめ

その時は「やってしまった!」と絶望的な気持ちになってしまっても、あとからなら意外と笑い話にしてしまえるのはバイトならではですよね。それに、学生時代にバイトでたくさん失敗を重ねた人はきっと社会人になってからその失敗を踏まえて立派にやっていけるはず!

皆さんはどんな「やらかし」をしてきましたか?

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.