結婚しても恋人同士のようにラブラブでいられる夫婦って憧れますよね♡ 今回は、マンネリ化せずにいつも仲良しでいられる夫婦は一体どんなことを大切にしているのか、その秘密に迫ります。

夫婦で付き合える【友達夫婦】を作る

夫婦って毎日の生活を共にしていますし、2人きりだとどうしても閉鎖的になってしまいがちです。でも、夫婦で付き合える【友達夫婦】がいれば、そこに新しい風を入れることができます。

自分たち以外の夫婦の話を聞くと色々な発見がありますし、夫婦同士で話していると意外とそこで自分のパートナーの本音を聞くことも。「え!そんな風に思ってたの?」と気付く機会があれば、マンネリ化も防ぐことができます。

それぞれの寝室を持つ

部屋数にゆとりがあるなら、それぞれの寝室を作るのもオススメです。

部屋を分けることでお互い1人になる空間を確保することができ、恋人同士の時と同じような気持ちを持ち続けることができます。「夫婦になったんだから寝室は一緒にしたい!」と思うかもしれませんが、毎日ずっと同じ空間にいてはお互いの存在が当たり前になりすぎて、ありがたさを忘れてしまい、思いやりを持てなくなってしまうことも。

結婚しても適度な距離を保つことがラブラブ夫婦の秘訣です。

仲直りのルールを作る

一緒に暮らしていると、どうしても素直な気持ちを持てなくなってきます。喧嘩をしてもなかなか自分から謝れず、お互いに仲直りしたいと思っているのにズルズル長引いてしまうことも……。

そんな時のために、「喧嘩のあとはこうやって仲直りする」というルールをあらかじめ2人で作っておきましょう!

「2人分のコーヒーを淹れる」「ハグする」「ケーキを買って帰る」など、内容はなんでもOKです。どちらかがそのルールの通りにしたら、もう一方も許してあげるということにすれば、小さな喧嘩は後腐れなくスッキリ終わらせることができますよ。

もちろんどうしても納得できない場合はとことん話し合うのも大切です!

スキンシップを大切に

ラブラブ夫婦に欠かせないのが日々のスキンシップです。

恋人同士の時に比べて減ってきてしまう夫婦も多いですが、2人でテレビを見るときに手を繋いだり、寝る前に抱き合ったりと、一緒に暮らしているからこそさりげないスキンシップを大切にしましょう♡

まとめ

結婚してもずっとラブラブでいられたら素敵ですが、努力なしではなかなか実現するのが難しいのが現実です。相手の存在が当たり前になっても、思いやりや優しさを忘れずに、素敵な夫婦を目指しましょう♡

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.