「あの人、本当に賢いなぁ!」と周囲の人から評価される人には、ある共通点があります。今回は偏差値では測れない、人間的に「賢い人」の特徴を4つご紹介します。いろいろな人と人付き合いをする中で、賢いと思われるためにはいったいどのように振る舞うのが良いのでしょうか?

話を一回で理解する

本当に賢い人は物事の本質を飲みこむのが上手く、複雑な話でも一回きりの説明で理解します。例え分かりづらい説明でも、「つまり、こういうことですよね?」と言い換えられるほど自分のものにするのが早いのです。

では、どうすれば理解力のある人になれるのでしょうか?少々訓練は必要ですが、まずは物事の「大枠」を理解することを意識して相手の話を聞くようにしてみましょう!そうすると、だんだんと物事の全体像を掴めるようになるはずです◎

物事を長期的な目で見る

本当に賢い人は、目先の利益にとらわれず、物事を長期的な目で見ることができます。一見魅力的に思える誘いでも、その裏にある後々のデメリットにいち早く気付き、誘いに乗らないこともできるのです。

このように、誰かに利用されない・騙されないというのは、賢い人の大きな特徴です。人に利用されないためには、上手い話の裏には誰かが得をするという構図があるということを理解することが大切です。

同じ失敗を繰り返さない

人は誰しも失敗をするものです。それ自体は決して悪いことではなく、むしろその分成長が見込めるものです。しかし、何度も同じ失敗をするのは問題があると言えるでしょう。

本当に賢い人は、決して同じ失敗を繰り返しません。なぜなら「次は気を付ける」という精神論ではなく、「次も同じ失敗をしないためにこうしよう」という具体的な解決策を考えるからです。

簡潔に話をまとめられる

人に伝わるように説明をするというのは、意外と難しいものです。話をする相手がどれほどの理解力があるのか、説明の時間はどれくらいか、何から話し始めるか、など考えることが多いからです。

その点、本当に賢い人は、簡潔に話をまとめることができます。そのため、話を聞いていて心地よく感じるのです。周りで話が上手いと感じる人の話の組み立て方を学んでみましょう!

まとめ

今回は、本当に「賢い人」の特徴を4つご紹介しました。本当に賢い人は、物事を一歩引いた立ち位置から俯瞰しているため、その全体像や本質を掴むのが上手なのです!

また、目先のことにとらわれず、物事を長期的な目で見るようにしましょう◎

ftnコラムニスト:居眠りエフィー


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.