3月8日は、国際女性デー(INTERNATIONAL WOMEN'S DAY)って知っていますか?
女性の自由と平等をリスペクトする日で、ファッションの世界でも様々なブランド・ショップから、女性デーにちなんだ特別企画がいっぱいです。そんな中でもftn編集部が今日ご紹介したいのが、【バーニーズ ニューヨーク(BARNEYS NEW YORK)】。
2017年から取り組みに賛同している【バーニーズ ニューヨーク(BARNEYS NEW YORK)】では、3月14日までの期間限定で国際女性デーのための特別なウィンドウディスプレイが公開されていますので、要チェック!

国際女性デーとは?

3月8日の「国際女性デー」とは、国連が定めた日で、1975年に制定されました。
3月8日は、1904年にアメリカで女性労働者が婦人参政権を求めてデモを起こした日。このデモをきっかけに提唱された、「女性の自由と平等のために戦う記念日」が起源とされています。

バーニーズ ニューヨークでは、この日の理念に賛同し、2017年よりさまざまな取組みが行われています。

ファッションの力でよりよい社会を

画像: バーニーズ ニューヨーク銀座本店 出典:バーニーズ ニューヨーク

バーニーズ ニューヨーク銀座本店

出典:バーニーズ ニューヨーク

今年は、“Break the Bias for your liberty / 自由になる勇気をもって、私たちを縛り付ける鎖を断ち切ろう”をテーマに、自由の女神よりインスピレーションを得た特別なウィンドウディスプレイを期間限定で公開中です。

自由の女神の右足は、鎖をちぎるために 一歩引き、左足は鎖を引きちぎり一歩踏み出した状態です。これは、自由への第一歩を踏み出そうとしている姿を表しています。 ディスプレイには、引きちぎられた鎖の残骸だけが残り、自由の女神とともに女性たちが一人ひとり自由を求め、理想の未来を描き歩き出しているイメージが表現されています。

また、ニューヨークの象徴的なシンボルをモチーフとすることは「バーニーズ ニューヨーク」のブランド名にもあるように、常にニューヨークとともにあり、ルーツを大切にしているという想いが込められています。

現代の女性たちへのメッセージ

画像1: バーニーズ ニューヨーク西武渋谷店 出典:バーニーズ ニューヨーク

バーニーズ ニューヨーク西武渋谷店

出典:バーニーズ ニューヨーク

ディスプレイには、コラムニストである山崎まどか氏による、自由の女神からのような書き下ろしメッセージを記載。現代の女性たちに力強く呼びかける言葉が、ディスプレイの表現をさらに際立たせています。

こちらのメッセージは、バーニーズ ニューヨークのオフィシャルサイトでも全文公開中です。

バーニーズ ニューヨークならではのアート的アプローチ

画像2: バーニーズ ニューヨーク西武渋谷店 出典:バーニーズ ニューヨーク

バーニーズ ニューヨーク西武渋谷店

出典:バーニーズ ニューヨーク

ウィンドウディスプレイは、バーニーズ ニューヨーク銀座本店・六本木店・横浜店・神戸店・福岡店・西武渋谷店にて、3月14日まで公開。

ディスプレイの解釈は、人それぞれ。アート作品を鑑賞するように、感想や考えを共有したり、各々の解釈で、3月8日の「国際女性デー」を意識してみてはいかがでしょうか?

バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンター
TEL 0120-137-007


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.