仕事や学校、アルバイトの準備で忙しい朝は、髪型セットするのが億劫になりがちです。「簡単にセットできる髪型があればなぁ……」と思う人は、多いのではないでしょうか。今回は、セットしなくてもいい髪型特集として、時短でできる簡単スタイルを紹介します。日常生活に取り入れて、おしゃ見えする時短アレンジを楽しみましょう。

セットしなくてもいい髪型アレンジは?

画像: セットしなくてもいい髪型アレンジは? 出典:instagram

セットしなくてもいい髪型アレンジは?

出典:instagram

セットしなくてもいい髪型を作るうえで、髪の毛の土台作りが大切です。髪型のセットを簡略化するために、髪の毛の準備が整っている状態を作ります。髪の毛のクセがつきにくい髪型や、簡単にセットしやすいシンプルなスタイルを取り入れましょう。

上記のポイントを踏まえて、セットしなくてもいい髪型アレンジを紹介します。

レイヤースタイル

レイヤースタイルとは、髪の毛に段差を入れるカットスタイルのこと。髪の表面を短く、奥の方を長くカットするのが特徴です。レイヤーは、入れる位置や範囲を好きなようにアレンジでき、さまざまな雰囲気を楽しめるのが魅力です。

レイヤースタイルの場合、段差カットでメリハリをつけて、立体感あるシルエットを作るのがポイント。髪全体に軽い動きが出るため、簡単におしゃ見えします。

セット方法は、毛先にクセがついている箇所を整えて、スタイリング剤をつけるだけ。スタイリング剤はオイルを使用すると、今っぽいウェット感を出せます。

パーマスタイル

パーマスタイルは、髪の毛をコテで巻いたような状態になるのが魅力。自然なふんわりウェーブが生まれて、こなれ感あるスタイルに仕上がります。髪全体に動きがつくため、スタイリング剤を使用するだけでセットが完成。朝に髪をセットする時間がない人や、そもそもセットが苦手な人におすすめです。

またパーマをかける強さによって、雰囲気がガラッと変わります。パーマをゆるくかけると大人フェミニンな印象に。反対に強めにかけると、個性的なスタイルを楽しめます。また顔周りや毛先まで動きがつくため、小顔見せできる点もポイントです。

ストレートパーマ

ストレートパーマとは、髪の毛のクセを真っ直ぐにするための技術です。髪の毛のクセを抑える効果があるため、毎日のセットにかかる時間を短縮できます。寝グセがひどい人や、ツヤ感あるストレートを叶えたい人におすすめです。

またストレートパーマは、どの角度から見ても、サラサラのスタイルに見えるのが魅力。シンプルなスタイルであるからこそ、上品な雰囲気を演出できます。髪の毛のクセが強い場合は、ストレートパーマより効果が強い縮毛矯正を利用してもいいでしょう。自分の髪質に合わせて、選ぶことをおすすめします。

セットが簡単なショート・ボブヘア3選

画像: セットが簡単なショート・ボブヘア3選 出典:instagram

セットが簡単なショート・ボブヘア3選

出典:instagram

髪に動きをつけるレイヤーやパーマは、セットいらずのアレンジ方法として人気。簡単にセットできるだけではなく、おしゃれ度をアップできる点が魅力です。また紹介したアレンジ方法以外にも、おしゃ見えできる髪型は多くあります。

ショートからロングまでのレングス別に、イマドキスタイルをまとめました。まずはショート・ボブヘアに注目して、セットが簡単にできる髪型を紹介します。

ショートウルフ

ショートウルフは、レイヤーをたっぷり取り入れたウルフカットです。ウルフカットといえば、1970年代に流行したイメージが強いのではないでしょうか。時代とともにウルフカットは進化して、再び熱いブームが巻き起こっています。

ウルフカットは、トップにふんわりボリュームをもたせて、長い襟足を作るのが特徴。レイヤー効果で、髪全体のバランスを綺麗に整えてくれます。ラフに仕上げてもおしゃれに見えるため、簡単なセットで済むことが魅力です。

ショートウルフは、自分の好みに合わせてレイヤーを調節しましょう。例えば、レイヤーの段を大きく入れると、よりウルフらしく、モードな印象に。反対にレイヤーの段を小さく入れた場合、ナチュラルな雰囲気に仕上がります。ボリュームのある髪型を作り、こなれ感をアップしたい人におすすめです。

マッシュボブ

マッシュボブは、丸いシルエットがキュートな髪型。髪全体が綺麗にまとまっているため、簡単なスタイリングでおしゃ見えが叶います。また顔の縦幅と横幅のバランスを整えてくれるため、小顔効果がバツグン。顔の輪郭が気になる丸顔さんや、面長さんにもおすすめできます。

マッシュボブを取り入れるなら、パーマアレンジと合わせるのがおすすめ。マッシュの丸いシルエットを活かして、大人女性らしい柔らかい雰囲気を演出できます。スタイリングの際は、耳掛けスタイルにしたり、ピアスやイヤリングをつけたりすると、おしゃれ度がアップ。マッシュボブはシンプルスタイルのため、遊び心を取り入れるのがポイントです。

切りっぱなしボブ

切りっぱなしボブとは、髪の毛先を一直線に切り揃える髪型のこと。個性的なカットスタイルで、こなれ感がたっぷり出ます。切りっぱなしボブは、程よいラフさが魅力。無造作スタイルに仕上げたとしても、今っぽいリラクシーな印象を演出できます。セットなしでも、バッチリおしゃれに決まるのが魅力です。

切りっぱなしボブでよりおしゃ見えを叶えるなら、外ハネがおすすめ。外ハネは、アイロンやコテを使用して、毛先を外側に巻くだけで完成します。簡単なアレンジ方法にもかかわらず、トレンド感たっぷりに仕上がるのが魅力。忙しい朝の時短アレンジ方法として、おすすめできます。

セットが簡単なミディアム・ロングヘア3選

画像: セットが簡単なミディアム・ロングヘア3選 出典:instagram

セットが簡単なミディアム・ロングヘア3選

出典:instagram

ミディアム・ロングヘアは、レングスが長いため、大人っぽく仕上がります。そのなかでも、朝のセットを時短できる髪型についてまとめました。

時間に余裕があるときは、簡単なアレンジを取り入れて、よりおしゃ見えを叶えましょう。

ひし形ミディアム

ひし形ミディアムとは、髪全体をひし形のようなシルエットに仕上げる髪型のこと。トップや顔周りにボリュームをもたせて、毛先は軽く仕上げることが特徴です。髪全体のシルエットを綺麗に整える効果があり、セットなしでもこなれ感をたっぷり出せます。また顔周りにボリュームが生まれるため、小顔効果を期待できるのが魅力です。

ひし形ミディアムは、毛先を外ハネにすると、よりこなれ感がアップします。またセットの仕上げとして、オイルやワックスなどのスタイリング剤を使用しましょう。髪の毛にしっかり揉み込んで、今っぽいウェット感を出すことがおすすめです。

ウルフミディアム

ウルフミディアムは、個性的なウルフカットを取り入れた髪型。ショートウルフと比較して、大人っぽい落ち着いた雰囲気に仕上がります。レイヤーで動きがつくため、髪全体が軽やかな印象になるのが魅力。暗い髪色と合わせても、重たく見える心配はありません。

またウルフミディアムは、どのアレンジでもおしゃ見えすることがポイント。寝グセの毛先ハネを活かして、簡単にセットできます。無造作スタイルに仕上げて、程よいラフ感を出すことがおすすめです。インナーカラーや、ハイトーンカラーで、遊び心をプラスしてもいいでしょう。

ロングパーマ

ロングパーマは、毎日のセットが不要になる優秀なスタイルです。パーマで髪全体に表情がつくため、セットなしでもふんわり抜け感を出せます。前髪にもパーマをかけると、朝のセットを時短できておすすめです。髪全体にゆるいパーマをかけて、大人フェミニンな印象を叶えましょう。

ロングパーマは、毎日の手入れによって持続期間が決まります。ドライヤーをかける際、手でくるくる巻きながら、ねじるように乾かすのがおすすめ。ドライヤーは弱い風に設定して、カール部分は特に優しく乾かしましょう。

まとめ

今回は、セットしなくてもいい髪型や、時短でできる簡単スタイルを紹介しました。

毎朝のセットを時短するなら、パーマやレイヤースタイルがおすすめです。どちらも髪全体にボリュームが生まれるため、セットなしでもおしゃれに決まります。

今回紹介した髪型を参考に、簡単おしゃ見えスタイルを取り入れてみてはいかがでしょうか。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@nak__hair_kelly様、
@ryo__garden様、
@cxcxrx_seki様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.