2022年も引き続き人気のロブヘア。ボブより長いヘアスタイルで、大人っぽい雰囲気を叶えてくれます。せっかく人気のロブヘアにするなら、前髪もバッチリ決めたいところ。今回は、ロブヘアに似合う前髪スタイルを紹介します。ロブヘアに似合う前髪アレンジや、おすすめボブスタイルをまとめました。トレンド感のある前髪に仕上げて、ロブヘアでおしゃ見えを叶えましょう。

ロブヘアとは?

画像: ロブヘアとは? 出典:instagram

ロブヘアとは?

出典:instagram

ロブヘアとは、ボブスタイルを活かしたミディアムヘアのことです。ボブより長いレングスである理由から、ロングボブと名付けられました。ロングボブを略称して、ロブヘアと呼ぶのが一般的です。

ここでは、ロブヘアの基本ポイントや魅力について紹介します。

絶妙な長さがキュート

ロブヘアは、ボブより長く、ロングより短いヘアスタイルです。ミディアムヘアに分類されますが、肩に少しつくぐらいの絶妙な長さがかわいいと、人気が高まっています。

ボブといえば、丸いシルエットで、かわいらしい印象があるのではないでしょうか。ロブヘアは、ボブのかわいらしさを活かしつつ、大人女性らしい印象に仕上げているのがポイントです。

誰でも挑戦しやすい

ロブヘアの魅力は、誰でも挑戦しやすいスタイルであること。ボブまで短くカットする勇気がない人でも、ロブヘアなら程よい長さで、挑戦しやすいといえます。

またロブヘアは、落ち着いた印象だからこそ、幅広いアレンジを取り入れやすいのがポイント。自分のなりたい雰囲気に合わせて、自由なアレンジを楽しめます。

アレンジ次第で、キュートやフェミニンな印象、カジュアルな印象に。アレンジが苦手な人は、ストレートのままでも問題ありません。毛先を内側にワンカールするだけで、ナチュラルな印象に仕上がります。

小顔見せできる

ロブヘアは、小顔見せできる点も魅力の1つ。フェイスラインに沿ったスタイルで、気になる顔周りをカバーしてくれます。ボブの丸いシルエットを活かして、髪全体のバランスを綺麗に整えてくれるのもポイント。ボブより幅広いスタイルにアレンジできるため、小顔見せシルエットが叶います。

ひし形シルエットや、くびれシルエットを取り入れると、小顔効果がアップ。立体的なシルエットとなり、どの角度から見ても綺麗なバランスを維持できます。

ロブヘアに似合う前髪

画像: ロブヘアに似合う前髪 出典:instagram

ロブヘアに似合う前髪

出典:instagram

見た目がかわいいだけではなく、小顔見えも叶うロブヘア。こなれ感たっぷりのトレンドスタイルに仕上げるなら、前髪選びは重要です。

前髪を作る場合、どのような前髪スタイルがロブヘアに似合うのでしょうか。人気の前髪スタイルをまとめて紹介します。

シースルーバングで抜け感を

ロブヘアで外せない前髪スタイルは、シースルーバングです。韓国から発祥したシースルーバングですが、日本でも多くの女性が取り入れるほどの人気スタイル。トレンドのシースルーバングを取り入れるだけで、こなれ感が一気に上がります。また顔の縦幅を強調できるため、小顔見せできるのも魅力です。

シースルーバングにアレンジするなら、抜け感を意識するのがポイント。前髪に程よい隙間を作り、スッキリした印象に仕上げましょう。髪全体が軽やかな雰囲気になるため、暗い髪色を合わせても重たく見えません。今っぽいトレンド感や、抜け感を出したい人におすすめです。

オン眉前髪でキュートに

ロブヘアをキュートに仕上げたいなら、オン眉前髪がおすすめです。ロブヘアは、髪全体がストンと落ちるような長いシルエットが特徴。前髪を短くスタイリングすると、サイドヘアとのバランスが綺麗にまとまります。オン眉前髪は、顔の縦幅を強調できるのもポイント。ロブヘアとプラスして、より小顔効果を期待できます。

オン眉前髪を取り入れるなら、前髪の束感を意識するのがおすすめ。ワイドバングのように幅広く前髪を取り、隙間からおでこが見えるようスタイリングしましょう。最後にオイルでウェット感を出すと、イマドキのオン眉前髪に仕上がります。

うざバングで大人っぽく

ロブヘアに大人っぽさをプラスするなら、うざバングがおすすめです。うざバングとは、前髪を目にかかるぐらいの長さにスタイリングすること。かわいらしい印象のロブヘアですが、うざバングでおフェロな雰囲気を演出できます。

うざバングを取り入れる場合は、軽く仕上げましょう。重めバングにすると、髪全体が重たい印象になってしまいます。シーズルーバングのように、前髪に程よい隙間を作りましょう。

うざバングに合わせて、ロブヘアはウェーブスタイルや、ラフに巻くのがおすすめです。顔周りが華やかな印象となり、大人女性らしい色っぽい印象が叶います。

ロブヘアの前髪ありおすすめスタイル

画像: ロブヘアの前髪ありおすすめスタイル 出典:instagram

ロブヘアの前髪ありおすすめスタイル

出典:instagram

ロブヘアは前髪をアレンジするだけで、髪全体の雰囲気が大きく変わります。幅広いアレンジの効くロブヘアですが、前髪ありの場合、どのようなスタイルが似合うのでしょうか。

ここでは、前髪ありにピッタリのおすすめロブヘアスタイルを紹介します。

ロブヘア×ストレート

ストレートのロブヘアは、ナチュラルな印象がたっぷり。どの前髪アレンジでも似合うため、ロブヘアに初めて挑戦する人にもおすすめできます。ナチュラルな印象のあるストレートヘアは、軽い前髪と合わせるのがポイント。シースルーバングや、オン眉前髪と合わせて、落ち着いた印象に仕上げましょう。

ストレートのロブヘアは、簡単アレンジでこなれ感がアップします。毛先をワンカールさせるだけで、今っぽい雰囲気が完成。内巻きに巻くと、大人女性らしい上品な印象を演出できます。最後にオイルのスタイリング剤を使い、髪全体をツヤ感たっぷりに仕上げるのがおすすめです。

ロブヘア×外ハネ

ロブヘアの外ハネは、人気の高いスタイル。簡単なアレンジ方法で、トレンド感あふれるスタイルを演出できます。外ハネスタイルの場合、前髪はシースルーバングや、うざバングがおすすめ。毛先に動きをつける外ハネに合わせて、前髪も動きのあるスタイルを意識しましょう。オイルやワックスを使い、前髪の束感を作るのがポイント。ウェット感が生まれて、今っぽい前髪スタイルが完成します。

外ハネの作り方は、ストレートアイロンやコテを使い、毛先を外側にワンカールするだけです。髪の毛の表面だけふんわり内巻きにすると、綺麗なくびれシルエットに仕上がります。くびれシルエットは、小顔効果が期待できるため、小顔見せしたい人におすすめです。

ロブヘア×パーマ

ロブヘアのパーマスタイルは、毎朝のスタイリング時間を減らせるのが魅力。綺麗なウェーブを持続できるため、自分でスタイリングするのが苦手な人にもおすすめです。顔周りに動きがついて、顔全体がスッキリした印象となります。

パーマスタイルを取り入れるなら、シースルーバングや、うざバングがピッタリ。軽やかな印象のパーマスタイルに合わせて、前髪も軽めに仕上げましょう。前髪も一緒にパーマをかけると、髪全体がまとまった印象となります。パーマをかける強さによって、前髪スタイルを決めるのがおすすめです。

まとめ

今回は、ロブヘアのおすすめ前髪スタイルについて紹介しました。ロブヘアで前髪を作るなら、程よい隙間や抜け感を意識するのがポイント。束感のある前髪に仕上げて、髪全体を軽やかな印象にまとめましょう。

ストレートのロブヘアは、どの前髪アレンジでも似合うため、ロブヘア初心者にピッタリ。自分のなりたい雰囲気に合わせて、ロブヘアスタイルを選ぶのがおすすめです。今回紹介した前髪スタイルを参考に、ロブヘアに取り入れてみてはいかがでしょうか。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.