「自分は○型だからこんな人と気が合う」「自分は○型だからこんな人と相性が良い」など、血液型によって合う性格・合わない性格があると信じる人は少なくありません。科学的根拠こそないものの、血液型にはそれぞれ共通する特徴があると言われており、それが相性の良し悪しに響くこともあります。そこで今回は、血液型別にどんな人と合うのかご紹介していきます。

A型:凝り固まった考えをほぐしてくれる人

曲がったことが大嫌いで、常にルールに従って行動したいA型さんは頭が固く考えが偏りがちです。

これまでの経験を頼りに「今まではこうだったから今回もこうに決まっている」と行動することが多いため、イレギュラーな出来事が起こるとなかなか臨機応変に対応することができません。

そんなA型さんにぴったりなのが、凝り固まった考えを優しくほぐしてくれるような人です。否定から入るのではなく、「うんうん、そうだよね。でもこういう考えもあるんだよ」と優しく諭してくれるような人と一緒に過ごすことで視野が広がり、人間として成長することができます。

B型:趣味にとことん付き合ってくれる人

マイペースで人に指示されることを嫌うB型さんは、誰かに合わせるのが基本的に苦手です。

しかしその一方で、承認欲求がやや強く、親しい相手には自分の趣味嗜好を共有したがる傾向もあります。そのため、B型さんは自分の好きなものにとことん付き合ってくれるような人に安らぎを感じやすいようです。

もともと集中力が高いので、趣味に付き合ってくれる人と一緒に過ごせば、さらに興味のある分野にのめり込むことができるでしょう。

O型:自分のことを頼ってくれる人

リーダー気質なO型さんはプライドが高く、人の上に立つことを好みます。

負けず嫌いな一面もあるので、自分と似たような人と過ごしていると、つい衝突してしまうことも少なくありません。そんな頑固なO型さんが無意識に「ああ、この人合うなぁ~」と感じるのが、一歩下がって自分のことを頼りにしてくれる人。

一緒に過ごすことで自尊心が満たされるので、自己肯定感が高まるはずです♡

AB型:ほどよい距離感を保ってくれる人

感情がコロコロ変わりやすく、近寄りがたいイメージを持たれがちなAB型さんは、自分自身、他人に心を開くことを苦手とします。

さらに、グイグイと距離を詰めてくる方は断固拒否。慣れ慣れしくされるとかえって嫌悪感を抱きやすいでしょう。そこでAB型さんにおすすめなのが、干渉しすぎず、常にほどよい距離感を保ってくれる人です。

自分のことをゆっくり理解しようとしてくれる人と一緒に過ごすことで、わかってもらえることに喜びを感じ、自身もどんどん素直になっていけるでしょう。

ftnコラムニスト:なべび

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.