近年、SNSを中心に話題となっているモラハラ夫。
離婚原因の第3位にランクインするほど問題視されているモラハラですが、実は世の中には結婚もしていないうちから既にモラハラ行為をしているとんでもない男たちがたくさんいるんです!というわけで今回は、筆者が実際に目撃した最低すぎるモラハラ彼氏をご紹介したいと思います。

彼女否定型彼氏

筆者が思わずイラっとしてしまったモラハラ彼氏その1が、彼女否定型彼氏。

これは以前勤めていたバーで見かけたのですが、あまりのひどさについ手が出てしまいそうになりました。この彼といったら、友人との飲み会に彼女を連れてきておきながら、「こいつなんてまともなの顔だけだよ」とか「パッと見の雰囲気がタイプだったから騙されちゃったよね~」とか言ってるんですよ!?

彼女はニコニコと黙って聞いていましたが、きっと友人一同は彼のモラハラ発言に引いていたに違いありません…というかそうであってくれって感じ。

価値観押しつけ型彼氏

続いてご紹介するのが、価値観押しつけ型のモラハラ彼氏。

こちらもバーで見かけた方なのですが、まあとにかく論破したがる彼氏で、何か話すたび正論風なことを言っては相手を打ち負かしていました。途中途中聞こえてくるセリフといえば、「お前のために言ってるんだよ」「その考え方は常識的におかしいよ」など、とにかく自分の価値観を押しつけるものばかり。

彼女は途中から試合放棄している感じでしたけど、よくこんな彼とお付き合いできるな~と感心しながら眺めていました。

被害妄想逆ギレ型彼氏

最後にご紹介するのが、被害妄想逆ギレ型のモラハラ彼氏。

実はこのモラハラ彼氏、友人がお付き合いしている方なのですが、とにかく普段から被害妄想がすごいんです…。

友人が「片付けたいから早く食べてくれる?」と言えば、「たった10秒で食えるわけねぇだろ!これで体調が悪くなったらお前のせいだからな!」と怒鳴り散らしたり、「集中できないから少し静かにして」と言えば「もうお前と口聞かんわ」と言って出て行ってしまったり。

2人っきりの時だけでなく、私たち友人がいる場でも平気でモラっちゃうんだからすごいですよね。人様の彼氏だからあまりひどいことは言えませんが、私だったらお付き合いできない…!

今はただ、友人が彼氏と楽しく幸せに過ごすことを願うばかりです。

あなたの彼氏は大丈夫?

今回ご紹介した内容からもお分かりいただけたかと思いますが、モラハラ彼氏のタイプは実にさまざまです。

彼女の行動を制限したり、急に不機嫌になったり、自分のことばかりを優先したり。そういった行為ばかりを繰り返す男性はモラハラ度がどんどんアップしていくので、今後のお付き合いを考えた方が良いかもしれません。

みなさんもモラハラ彼氏に振り回されないよう、くれぐれも気を付けてくださいね!

ftnコラムニスト:なべび


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.