ftn編集部が今、ファッション・トレンド業界で気になるキーパーソンをクローズアップする、「it Person diary」。毎回ファッション・トレンドの世界の“時の人の素顔とビジョン”を覗きます。今回ご登場するのは、モデルでママインフルエンサーとして活躍する前田広美さん。2021年に“がんばるママの味方”をコンセプトにしたブランド「eldo」を立ち上げ、ディレクター&デザイナーとして活躍しています。ブランド立ち上げのきっかけや大事にしていることを伺いました。
画像: eldoディレクター・デザイナーの前田広美さん 出典:ftn

eldoディレクター・デザイナーの前田広美さん

出典:ftn
画像: 前田さん 出典:ftn

前田さん

出典:ftn

自分が企画した商品を着ている人を見かけたときの喜びを忘れられない

ftn編集部:今のお仕事をするきっかけを教えてください。

前田さん:もともとはモデルでした。その頃に、あるブランドさんとコラボで服を作ったんです。その時に、自分が企画したアイテムを実際に着用してくれている人の姿を街やSNSで見かけて、とても嬉しかったんです。
その感覚が忘れられなくて、いつかまた洋服を作りたいなという思いがずっと心にあって、ママ向けブランド「eldo」を始めました。

自分の体験が、きっかけでブランド立ち上げに

画像: 妊娠中もおしゃれを楽しむ姿を披露 出典:ftn

妊娠中もおしゃれを楽しむ姿を披露

出典:ftn

前田さん:ママをコンセプトにしたのは、子供を妊娠したときの体験。もともとファッションが好きでおしゃれをしたいと思っていましたが、なかなか着られるものが限られてしまって。「妊娠中でもこんなものがあったら便利だな!なら自分で作っちゃおう!」とブランドを立ち上げたんです。割と、思い立ったらすぐ行動する性格だと思います(笑)

ftn編集部:妊娠・育児のご経験がどんな風に商品企画に活かされていますか?

ボタンを引っ張られてしまうから隠してしまおう!

画像1: eldoの人気アイテム「抗菌ブラウス」 出典:ftn

eldoの人気アイテム「抗菌ブラウス」

出典:ftn
画像2: eldoの人気アイテム「抗菌ブラウス」 出典:ftn

eldoの人気アイテム「抗菌ブラウス」

出典:ftn

前田さん:「赤ちゃんあるある」なのですが、赤ちゃんを抱っこするときに、ボタンがあるデザインだとそれを引っ張られてしまうことが多かったので、ブラウスはボタンを比翼仕立てにしたデザインに。赤ちゃんの肌は敏感なので、素材自体にも気を遣うなぁと思ったので、抗菌機能のある生地を使用しました。これが、eldoで定番人気の抗菌ブラウスが出来上がった背景です。

人気アイテムはベビーカーに着けられるストローラーバッグ

画像: eldoの人気アイテム「ストローラーバッグ」 出典:ftn

eldoの人気アイテム「ストローラーバッグ」

出典:ftn

前田さん:eldoで人気が高いのは、ベビーカーに着けられるストローバッグです。移動をする際にどうしても荷物が多くなってしまい、ベビーカーにさっと積み込めるバッグが欲しいなぁと思い、そんな思いが商品企画に活かされています。ベビーカーから外して、普段使いのバッグとしても使用できるので、子供がベビーカーを卒業した後も使えます。

ftn編集部:お仕事をする際に大事にしていることは何ですか?

お客様の声に耳を傾ける

画像: POP UPでは、実際の店頭での接客も行う 出典:ftn

POP UPでは、実際の店頭での接客も行う

出典:ftn

前田さん:着てくれるお客様の目線に立った商品企画です。身長や体型は人それぞれ。でもその人がキレイに着られるシルエットにこだわりたいので、サンプルチェックは、自分以外の人にも着てもらい、時間をかけてやっています。

時には、SNSでフォロワーさんに欲しいものを聞いてみたり、DMでもらった要望や質問にも丁寧に耳を傾けるようにしています。

定番の抗菌ブラウスは、もともとは半袖だけの展開でしたが、SNSのフォロワーさんから長袖も欲しい!という声をたくさん頂いたので、商品化したり、そんな風に仕事に活かしています。

ftn編集部:子育てとお仕事の両立ととてもお忙しそうですが、息抜きや心のチャージ方法を教えてください。

前田さん:子供と一緒にいる時間、仕事をする時間と、その時その時の時間の位置付けを自分中ではっきりさせてメリハリつけています。

子供といるときは、近所にある大きな公園で、サイクリングに出かけることが多いです。私自身の気持ちもすごくすっきりするので、何周もしちゃいます笑

気になったらとことん調べてはまってしまう。

画像: 集めている和柄の食器 出典:ftn

集めている和柄の食器

出典:ftn

前田さん:最近引っ越しをしたので、自宅のインテリアや食器集めに興味があります。やりたいイメージをSNSで探してクリッピングしたりと黙々とイメージ集めに没頭することもあります。最近はそれを少しずつ形にすべく、キッチンの壁をグレーに変更しました。

食器は、「伊万里焼き」などの和柄の食器がかわいいなと思っていて、たくさん集めてます。

気になったらとことん調べたり、集めたりして、はまっちゃいますね。

画像: シンプルでおしゃれな自宅 出典:ftn

シンプルでおしゃれな自宅

出典:ftn

ftn編集部:これから挑戦してみたいことや、気になることはありますか。

もっと自由におしゃれを楽しめてわくわくしてもらえることを続けていきたい

前田さん:サスティナブルなことですね。自分の意識も少しずつ変化して、お買い物の仕方も変わりました。昔はたくさんいろいろお洋服を買っていましたが、今はずっと長く着られそうなものを、きちんと選んで買い物するようになりました。

お店にいく機会も減ったからこそ、きちんと長く使えるものや着られるものを、コーディネートで提案できたらいいなと思ってます。

いつかは、親子リンクコーデが提案できたりしたら楽しそうですね。

画像: 子供との時間のなかから商品企画を思いつくことも 出典:ftn

子供との時間のなかから商品企画を思いつくことも

出典:ftn

前田さん:失敗したり悩んだりすることも多いですが、eldoのアイテムを着ているお客様を見ると嬉しくてそれが原動力になっています。

そして今年の春夏シーズンも百貨店でPOP UPストア開催が決まりました。あるブランドさんとeldoとのコラボアイテム企画も進行中です。eldoを知らない方にも見てもらえるチャンスが増えると思うとわくわくします。

▶前田 広美(まえだ ひろみ)さん

モデル・インフルエンサー。“がんばるママの味方”をコンセプトにしたブランド「eldo」を立ち上げ、ディレクター&デザイナーを務める。関西在住、プライベートでは2児のママ。

Instagram :https://www.instagram.com/hiron953/

▶eldo(エルド)
スペイン語で”彩り" を表す el coloridoからとった造語。”がんばるママの味方” をテーマに。子育て中でも、着易く日常で役立つお洋服や、ママ目線になって考えたグッズなど毎日に"イロドリ”と"笑顔" を添えられたら!という想い込め、アイテムを届けて行きます。

Instagram:https://www.instagram.com/eldo__official/

編集後記 : 柔らかな優しさがにじみ出ている前田さん。そんな中にも、有言実行力や、とことん調べて考える根気強さを感じました。こんなに可愛くて、優しさと強さを兼ねそろえるママなんて最高!世の中のママの味方として、たくさんの素敵なアイテムを届けてくれるのが楽しみです。

▶取材:Moe

アパレルメーカーでPR・マーケティングを担う傍ら、ライターとしても活動。興味関心はヘルスケア。おしゃべり大好き、夢はスナック経営。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.