「束縛」の意味がなんとなく気になったので自宅にあった辞書を引いてみたところ、「動きの自由に制限をすること」とあります。束縛の言葉を使うときというのは、よくよく考えてみると恋愛絡みがほとんどなのではないでしょうか。「これって束縛されているのかな」と感じるのは、人それぞれの加減ではあるけれど、血液型によって束縛の傾向や特性はあるようです。この記事では血液型別に束縛度とその傾向を探ってみます。

【A型男子】恋愛束縛度50%:束縛はできないけれど嫉妬の炎はメラメラです

言葉を選ばずにいうと、A型男子君の恋愛偏差値は高いほうではありません。もちろん好きな人ができたら付き合いたいし、自分だけを見ていてほしいという欲望はあるけれど、「告白してフラれたらどうしよう」「他の男によそ見してほしくないけれど、それを伝えるのはかっこ悪い」。こうした想いのほうが強いのです。

頭の中で勝手に決めつけちゃっているというか、「もしも」を考えて行動に制限をかけてしまうのです。4つの血液型の中では束縛度は低いけれど、嫉妬度数はダントツに高いです。

【B型男子】恋愛束縛度80%:束縛されることは嫌いなのに束縛したがります

B型男子君は、自分自身は自由でいたいから束縛されることにものすごい嫌悪を感じますが、じゃあ自分が好きになった子や彼女も同じように自由でいていいよと対等な関係を好むかというとその真逆でかなり束縛してきます。「俺のものは俺のもの、お前のものは俺のもの」的な。

B型さんの特長のひとつに寂しがり屋さんが多いことも挙げられます。誰かに近くにいてほしい、楽しい時間を過ごしたい。でもあまりわがままが過ぎると嫌われてしまうことも分かっているので、そうした本音は好きな人や彼女にしか見せないのです。分かってくれる人を手放したくない。そうした想いを「束縛」という形でしか表現できないともいえます。

【O型男子】恋愛束縛度30%:相手を信頼しているから束縛する人が少ないです

O型男子君は、得体のしれない自信があって、こと交際中の恋愛にかぎってでいうとお互いが信頼し合っているから浮気はすることはないという自信があるので、束縛につながることも少ないようです。

仮にあなたに別の男性の影を感じたら束縛するよりも、相手より勝る部分を見つけて「俺の方がすごいんだよ」と男らしさをアピールする方に専念します。O型さんは「おおらか」というのが特徴ですが、一方で「負けず嫌い」という特徴も挙げられます。ライバルが多い恋愛ほど燃えるたち。ザ・肉食男子なのです。

【AB型男子】恋愛束縛度20%:面倒なことが苦手だから束縛や嫉妬もあっさりめ

多くのAB型男子君が求めるのは「大人の恋愛」です。お互いが自立して、尊敬しあえる関係を築こうとするので、束縛や嫉妬も他の血液型のタイプと比較すると低い傾向にあります。また、自分の考え方や時間がとても大切なので、恋愛でいろいろと悩むことを「面倒」と捉える人も多いようです。

束縛されすぎるのも重たい感じがしますが、AB型男子君のようにあまり束縛しないタイプすぎても「私に興味ないのかな?」と心配になってしまうかもしれません。でも、そんな心配はご無用です。AB型男子君は自分が束縛されることを苦しいと感じているから、相手にも強要しないだけなんです。「彼(AB型男子君)は束縛しない人なんだ」と割り切って、マイペースな性格を愛してあげましょう。

適度な束縛は、好かれている・愛されているとちょっとはうれしいけれど、束縛の度合いが高いとお互いにストレスを感じるようになります。血液型の束縛度や傾向を把握しておくと、回避できる可能性もありますよ。

「楽しく恋をして、もっときれいに」をアイコトバに。

こちらの記事を参考にしてもらえたらうれしいです。

ftnコラムニスト:イチジクねえさん


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.