ケーキのような洋菓子もいいけれど、ときには落ち着いた味わいの「和スイーツ」が食べたくなる時もありますよね。実はいま、コンビニスイーツが進化していてハイクオリティな和スイーツがたくさん登場しているんです。そこで今回は、【セブン-イレブン】と【ファミマ】の和スイーツを比較してみました。甘党の方、抹茶など和風な味が好きな方は必見です♪

【セブン】程よい渋みが魅力の抹茶シフォン

画像1: 出典:Instagram
出典:Instagram

和風といえば、やはりハズせないのが抹茶味。鮮やかな黄緑がポイントのこちらのシフォンケーキは、渋めの甘みで大人味の「宇治抹茶シフォンケーキ」です。宇治抹茶のほろ苦さが、甘いだけではない和スイーツならではの良さを表現しています。このままでももちろん美味しいですが、ホイップを添えてアレンジしてみるのもおすすめです。

【ファミマ】有名店が監修した本格抹茶味のシュー

画像2: 出典:Instagram
出典:Instagram

上林春松本店が監修した「旨み抹茶のシュークリーム」は、抹茶味カスタードとふわふわホイップの2種類のクリームが入った贅沢な一品。とろけるような口溶けで、思わずペロリと食べられてしまうスイーツです。よく冷やして食べると、より一層美味しさが引き立ちますよ。

【ファミマ】冷やしても美味しい♪ もちもち食感のたい焼き

画像3: 出典:Instagram
出典:Instagram

こちらはファミマで購入可能な、「クリームたい焼きカスタード」。見た目は普通のたい焼きですが、中からはあんこではなくカスタードクリームが出てくる新感覚の味わいです。生地も普通のふわふわではなく、もちもちとした不思議な食感となっています。冷やして食べても美味しいので、冷蔵庫にキープしておきたい一品です♪

【セブン】ティラミス×どら焼きの斬新さが◎

画像4: 出典:Instagram
出典:Instagram

どらやきとティラミスを組み合わせた「ティラミス生どら焼き」は、和洋どちらの良さも楽しめるアイテム。ほろ苦ビターな味わいは、甘すぎるスイーツが苦手な方にもぴったりです。コーヒージュレやココアパウダーまで入った本格的な味わいは、ティラミスファンの方にも人気。片手で持って食べられるのも嬉しいですね。

セブン・ファミマの和スイーツを比べてみましたが、いかがでしたか? どちらも甲乙つけがたいほど、美味しそうなものばかりでしたね。
コンビニスイーツは商品の入れ替わりが早いので、気になるものを見つけた方はぜひ早めにチェックしてみてくださいね。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@sujiemon様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

Writer:Anchan

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.