ftn編集部が今、ファッション・トレンド業界で気になるキーパーソンをクローズアップする、「it Person diary」。毎回ファッション・トレンドの世界の“時の人の素顔とビジョン”を覗きます。今回お話を伺ったのは、モデルで超人気美容インフルエンサー“ふじこ”さんこと藤井明子さん。今のお仕事を始めるまでのこと、そして自身のスキンケアブランド「FATUITE(ファチュイテ)」の立ち上げまでのお話と、仕事観、さらにはプライベートについても、彼女の素顔に迫りました。
画像: 今回の主役・藤井明子さん 出典:ftn

今回の主役・藤井明子さん

出典:ftn
画像: 藤井明子さん。肩には愛猫“とらお”くん 出典:ftn

藤井明子さん。肩には愛猫“とらお”くん

出典:ftn

ftn編集部:もともとは普通のOLさんだったとか。今や美容インフルエンサー、ディレクター。どうしたらそうなれるんですか?

安定した生活を求めて会社員に。

藤井さん:普通の会社員だったんです。浮き沈みのある仕事より安定した仕事につきたいと思っていたので、航空会社に就職しました。その頃、たまたま友人に誘われてSNSを始めたのですが、高校生の頃から続けていたサロンモデルをきっかけに沢山のフォロワーさんに知ってもらうことができたので、会社員とSNSを通したお仕事の2足の草鞋を履いてました。

社員時代の経験が、今のSNS上でのコミュニケーションに活かされている。

画像: 藤井明子さん 出典:ftn

藤井明子さん

出典:ftn

藤井さん:航空会社勤務時代も、仕事内容は自分には向いていたなと思っています。航空業界だったので、1分1秒を争う仕事内容が多くてジェットコースターみたいでしたけど、とてもやりがいも感じましたし、その時に学んだことは今、フォロワーさんとのコミュニケーションにも活きていると思います。20年会社員をやったタイミングでこの仕事や会社でやれることはやり切ったと満足感を得られて、安定した仕事もよかったですが、並行して活動していた、インフルエンサーのお仕事もおかげ様でたくさんいただいていたので、思い切って退職しました。

ftn編集部:20年腰を据えて働いていた会社を辞めるというのは大きな転機でしたね。

画像: 出典:ftn
出典:ftn

“選んだ道”が正解にするように努力をする。

藤井さん:はい。会社を辞めることに関しては正直悩みました。昔の自分は、なにかを選択する時に正解が分からず不安になることがあったのですが、むしろ「選んだ道を自分で正解にする」と決めてからは、今のこの仕事を選択したことが正しいと思えるように頑張るモチベーションにもつながっています。

ftn編集部:インフルエンサーから今ではご自身のブランドも立ち上げ、完売続きの大ヒットです。

画像: 藤井さんが作ったオリジナルスキンケアブランドFATUITE 出典:ftn

藤井さんが作ったオリジナルスキンケアブランドFATUITE

出典:ftn

藤井さん:SNSで本当に自分が好きなものをきちんと選んで発信することは楽しかったのですが、そのうちにもっとこんなものがあれば自分も嬉しいなぁと思うようになり、ブランドを立ち上げました。
実は立ち上げまでに2年くらい準備期間がありました。自分が本当に作りたいのはなんだろう?とか、このやり方で大丈夫?とか、自分の中での違和感が拭えなくてなかなか進めることができない時期もあったのですが、今のビジネスパートナーと出会ってからは違和感が一瞬で消えて、あっという間に進みました。

ftn編集部:今のお仕事でこだわっていることや大事にしていることはなんですか?

画像: FATUITEのパッケージデザインも藤井さん自らセレクト 出典:ftn

FATUITEのパッケージデザインも藤井さん自らセレクト

出典:ftn

“わがまま”に思う感覚を忘れない。

藤井さん:商品を買ってくれる人・使ってくれる人の目線でいることです。「FATUITE」というブランド名の由来は“わがまま”“自己満足”なんです。もともとやりたかったことは、会社員時代の自分が「こういうものがあれば嬉しいな」と“わがままに”思ったものなので、その感覚を忘れないようにしています。

ftn編集部:たくさんのコスメやスキンケアのブランドがある中で、藤井さんがこういうの欲しいなと思ったことはなんですか。

画像: FATUITEの人気商品 出典:ftn

FATUITEの人気商品

出典:ftn

使い続けることができて効果が感じることができるアイテムが欲しい!

藤井さん:手に取りやすい価格で、効果も感じられて続けられるアイテムですかね。自分が会社員時代、綺麗になりたいから高価な美容液を1本思い切って買ってみるけど、高額だと購入し続けることができず、結局効果を感じられないという状況だったんです。FATUITEは、1本使いきる頃には効果を実感できる質と量で、4桁プライスを実現できるようにしています。
私はいい意味で素人なので、化粧品業界の常識を無視した「こんなものが欲しい!」を伝えて、とにかく自分でこれが使いたい!と思えるものだけを商品化しています。

ftn編集部:藤井さんがこれからやってみたいことはありますか。

もっと多くの方にファチュイテを知ってもらいたい

画像: FATUITEの人気アイテムの美容液 出典:ftn

FATUITEの人気アイテムの美容液

出典:ftn

藤井さん:スキンケアの全ラインをまだ開発しきれていないので、企画していきたいですね。この冬に、ラインナップにナイトクリームが加わりました。

あとはブランドとしては、フォロワーさん以外の方にもFATUITEを知ってもらいたいなと思っています。11月末に渋谷スクランブルスクエアでPOP UPをしたのですが、たくさんのお客様に出会えて、お話できてとっても嬉しかったです。今後もFATUITEを知らない方にも、こういった実際に手にとってもらえる機会を作っていきたいと、いろいろ考えています。

藤井さん:そのあとは、「こんなの欲しい」を少しずつ形にしていきたいのですが、その1つにシャワーヘッドがあったり、ボディケアにも興味があるし、かわいいパジャマとかも追及したいし、ライフスタイル全般のプロデュースができたらいいですね。

でもこだわりが強すぎて、形にするの時間がかかりそう(笑)

ftn編集部:SNSでお見かけするご自宅のインテリアなども素敵です。藤井さんの普段の息抜きや心のチャージ方法があれば教えてください。

SNSをON/OFFしながら情報の整理を

画像: 愛猫は癒しの源 出典:ftn

愛猫は癒しの源

出典:ftn

藤井さん:SNSでの発信もON/OFFしながら、フォロワーさんとの程よい距離感はとても大事にしています。また、入ってくる大量の情報を取捨選択することで無理に自分を追い詰めたりしないように気をつけています笑

心のバランスを保つにあたり、とらおくん(猫)の存在も大きいですね。とらおがいることで、デジタルデトックスをする時間が取れたりします。

1番は旅行が大好きで、以前は、2か月に1回韓国にいっていたくらい!好きなアーティストがいるので、“推し活”しに行っていたんです。そろそろ旅行にも気軽に行けるようになるといいなぁと思っています。

▶FATUITE(ファチュイテ)
「わがままを、自分らしさに。」をコンセプトにしたスキンケアブランド。

▶藤井 明子(ふじい あきこ)さん
航空会社勤務を経て、モデル・美容インフルエンサーに。透明感もエイジングケアもかなうスキンケアブランド「FATUITE」のディレクターを務める。誰しもがなりたいと思う潤いと透明感に満ちた奇跡の美肌の持ち主。

編集後記:透明感のある美肌の奥に、まっすぐで芯のある意志をお持ちのふじこさん。同じ女性として、とても共感できることが多く、それは飾らず、本音でお話をしてくれるからかもしれません。今後も私たちと同じ目線で、同じ思いを商品開発に活かしてくれるでしょう。

▶取材:Moe
アパレルメーカーでPR・マーケティングを担う傍ら、ライターとしても活動。興
味関心はヘルスケア。おしゃべり大好き、夢はスナック経営。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.