最近、面長さんが小顔に見せることができると人気の髪型「ネオウルフカット」。今回はネオウルフカットが面長さんに人気の理由やおすすめのウルフカットの種類、スタイリングのコツをご紹介します。

ネオウルフカットとは?

画像: ネオウルフカットとは? 出典:instagram

ネオウルフカットとは?

出典:instagram

ネオウルフカットとは、2000年代に流行したウルフカットをリニューアルした髪型です。

「ウルフカット」は一度は耳にしたことがあっても、ネオウルフカットは初めて聞いた方も多いのではないでしょうか。

昔のようなクールでボーイッシュな印象だけではなく、柔らかくて女性らしさも演出できます。

また、カットによって頭の全体がひし形に近いフォルムになるように計算されており、顔の形をスッキリと見せることができることが特徴です。

詳しくは、ネオウルフカットについて説明している記事をご覧ください。

面長さんに人気の理由

画像: 面長さんに人気の理由 出典:instagram

面長さんに人気の理由

出典:instagram

ネオウルフは髪全体から顔まわりまで、レイヤーがしっかりはいります。

そのため、顔まわりを髪の毛が包み、小顔効果が期待できます。これが面長さんにネオウルフが人気な理由です。

顔まわりの毛は顔の横にボリュームを出すことで縦の印象を和らげてくれるためとても重要です。

【長さ別】小顔に見せるネオウルフカットの種類

画像: 【長さ別】小顔に見せるネオウルフカットの種類 出典:instagram

【長さ別】小顔に見せるネオウルフカットの種類

出典:instagram

さまざまなカットやアレンジ方法のあるネオウルフカットは髪の長さによって雰囲気が変わったり、自分を表現することができます。

ここでは長さ別に、小顔に見せるネオウルフカットをご紹介します!

  • ショートにおすすめのネオウルフカット
  • ミディアムにおすすめのネオウルフカット
  • ロングにおすすめのネオウルフカット

ショートにおすすめのネオウルフカット

ショートの場合は、マッシュネオウルフとひし形ショートネオウルフがおすすめ。

【マッシュネオウルフ】

トップに丸みがあり、ボーイッシュな雰囲気がおしゃれ感をアップさせます。

スタイリングでエアリー感をだすことで女性らしさもでて、顔の縦幅を短く見せるコンパクトなスタイルです。

【ひし形ショートネオウルフ】

ひし形ショートは前髪を作り、横の広がりをしっかり出すことで、面長さんの縦長ラインの印象を和らげてくれるスタイルです。

ミディアムにおすすめのネオウルフカット

ショートより女性らしさの出るミディアムはやりすぎないナチュラル感がポイントです。

【ナチュラルストレートのネオウルフ】

切りっぱなしの毛先と今どきヘアカラーが野暮ったく見せず、ほどよく厚みのある前髪とフェイスラインに沿った毛先でベース顔さんにも似合うスタイルです。

【カジュアルネオウルフ】

面長さんでも前髪なしで小顔にみせられるスタイルです。

ポイントはおでこにかかる前髪。顔の大きさにお悩みの面長さんにもおすすめです。

また、明るいカラーにすれば若見えするでしょう。

ロングにおすすめのネオウルフカット

さまざまなアレンジを楽しめるロングは可愛らしさ、色気、さらに個性も出すことができます。

【レディースネオウルフ】

暗めのカラーで清潔感をだし、顔周りのレイヤーでくびれをつくることで全体的に小顔に見せることができるスタイルです。

毛先にパーマをかけると更に女性らしさもアップし、暗めカラーでもおしゃれにまとまります!

【パーマネオウルフ】

パーマにすることで立体感がうまれます。ボーイッシュなイメージのネオウルフを、きれいなお姉さん風に出来ます。

大幅にイメチェンできるおすすめスタイルです!

小顔に見せるスタイリングのコツ

画像: 小顔に見せるスタイリングのコツ 出典:instagram

小顔に見せるスタイリングのコツ

出典:instagram

小顔にみせるには、カットのスタイルだけではなく、スタイリングにもコツが必要です。

スタイリングに必要なコツは、以下の3点です。

  • ふんわり前髪
  • 顔周りのレイヤー
  • くびれ

ふんわり前髪

トップと前髪は根元にボリュームをもたせてふんわりとさせることがポイントです。

重めの前髪はカールブラシなどで根元を持ち上げ、ふんわりさせたまま自然にまっすぐおろし、モードな雰囲気に。

薄め前髪は横に自然に流すのがフェミニンで今っぽいスタイリングです。

顔周りのレイヤー

顔の横にボリュームを持たせて華やかにするため、フェイスラインに沿って毛先に動きをもたせることが重要です。

フェイスラインに対して外側に巻くとボーイッシュ感が増し、内側に巻くと可愛らしい雰囲気となります。

頬周りは内側、あご周りは外側とミックスに巻けばアレンジすればこなれ感もでてワンランク上のスタイリングに仕上がります。

くびれ

最後はネオウルフカットの最も特徴的な「くびれ」です。

髪の下部の毛先を外巻きにして、外はねになるようにカールをつけると、トップのふんわり感と相まってくびれができます。これにより、顔の縦幅の印象を軽減する「小顔効果」が期待できます。内巻きにしてしまうと、クールな従来のウルフカット感が増すため要注意です!

仕上げはプロダクトワックスがおすすめです。

しかし、ペタッとしやすいため、つけ過ぎには注意してください。

まとめ

今回はネオウルフカットが面長さんに人気の理由やおすすめのウルフカットの種類、やスタイリングのコツをご紹介しました。

面長さんがネオウルフカットで小顔に見せるには、前髪や顔周りのレイヤー、くびれのスタイリングが重要です。

スタイリングのコツを掴んで、トレンドのネオウルフカットを楽しみましょう!


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.