数あるカットスタイルの中でも、「韓国版ウルフカット」のハッシュカットが流行中です。ハッシュカットの特徴や、ハッシュカットでショートヘアにチャレンジする際のポイントをご紹介します。

ハッシュカットとは?

画像: ハッシュカットとは? 出典:instagram

ハッシュカットとは?

出典:instagram

韓国で流行しているハッシュカットは、「オルチャン(韓国風)ヘア」の1つとして日本でもブームになりつつあります。

ハッシュカットについて、流行の秘訣を知りましょう。

ハッシュカットの特徴は、以下の通りです。

  • 韓国で人気沸騰中のスタイル
  • フェミニンさも残せるショートヘア
  • ハッシュカットの定番はショートやミディアム

韓国で人気沸騰中のスタイル

ハッシュカットは、元々韓国で流行している髪型です。

韓国のモデルやK-POPアイドルが取り入れたことで話題を呼び、人気が上昇しました。

レイヤーを作り、前髪と顔周りを繋げながらカットします。

韓国では「エギョモリ」と呼ばれる、サイドの髪の毛を後方へ流してくびれを作ることも特徴の1つです。

日本の「ウルフカット」と似ており、毛量を比較的多めに残します。

キュートさとハンサムさを兼ね備えた、大人かわいいヘアを作るのにぴったりなカットスタイルです。

フェミニンさも残せるショートヘア

ハッシュカットで作るショートヘアは、フェミニンさを残しやすい特徴があります。

えりあしの部分でくびれを作ることで、女性らしい曲線を魅せられます。

丸みが出るようにオーダーすれば、さらにフェミニンさが増すでしょう。

従来のショートヘアは、どこかボーイッシュ・マニッシュになりやすい傾向がありました。

「短いヘアスタイルにしたいけど、ボーイッシュなのは嫌」という方も多いでしょう。

ハッシュカットなら、女性らしさを残しながらショートヘアにチャレンジできます。

ハッシュカットを取り入れることで、スタイルの選択肢がますます広がるでしょう。

ハッシュカットの定番はショートやミディアム

ハッシュカットで作るスタイルの定番は、ショート〜ミディアムヘアです。

本来、ハッシュカットはどのようなレングスでも再現できます。

しかし、ハッシュカットの特徴である軽やかで自然な動き・立体感を最大限に活かすためにも、髪の毛の重みが少ない短めショート〜ミディアムがおすすめです。

また、毛先のハネやトップのボリュームを生かして、頭のバランスをよく見せてくれます。

直毛や毛量の多さなど、髪のお悩みをカバーできるでしょう。

ショートやミディアムの短いヘアの方が、メリットを最大限に活かせるといえます。

ハッシュカットで作るショートヘアのイメージ

画像: ハッシュカットで作るショートヘアのイメージ 出典:instagram

ハッシュカットで作るショートヘアのイメージ

出典:instagram

ハッシュカットにチャレンジするときには、美容師とのイメージの擦り合わせが重要です。

ハッシュカットで作るショートヘアの仕上がりイメージを参考に、理想のヘアスタイルを検討してみましょう。

ハッシュカットで作るショートヘアのイメージは、次の通りです。

  • ナチュラル風ならチャレンジしやすい
  • ダークカラーでもすっきりとした印象に
  • 美人なひし形フォルム

ナチュラル風ならチャレンジしやすい

初心者でもチャレンジしやすい、ナチュラル風のショートヘアです。

初めてのスタイルにチャレンジするとき、極端なスタイルは自分に似合うかどうか心配になるものです。

ナチュラルなヘアスタイルなら、ショートヘアやハッシュカットに初めて挑戦する方でも安心でしょう。

自然な印象にするには、ハッシュカットをする際に、サイドの髪を長めに残します。

えりあしにくびれを作ることで、トレンドのハッシュカットらしい仕上がりになります。

トレンド感は取り入れつつも、自分に似合うスタイルを目指したい人には、誰にでも馴染みやすいナチュラル風から試してみましょう。

ダークカラーでもすっきりとした印象に

ハッシュカットは、カットやスタイリング次第で、軽やかですっきりとした印象を作り上げられます。

職場や学校のルール上、黒髪や暗めのブラウン・グレーなどのヘアカラーを守りたい人も多いでしょう。

しかし、ダークな色味ほど、どうしても重い印象になりがちです。

お気に入りのファッションやメイクと似合いづらいなどの悩みを抱えることもあるでしょう。

ハッシュカットの過程では、トップやサイドの髪を短くカットし、毛量を減らします。

その結果、全体的に軽やかさが出やすくなります。

黒髪などのダークカラーでも、重すぎる印象になりません。

ダークなカラーのハッシュカットなら、クールやフォーマルなスタイリングとも、相性ぴったりです。

サイドの髪の毛が短い分、耳にかけて顔周りをすっきりさせるスタイルもやりやすいでしょう。

美人なひし形フォルム

きれいめなファッションやかわいらしいスタイルとも相性バツグンなのが、ひし形フォルムを目立たせた美人なハッシュカットです。

ショートヘアにハッシュカットを取り入れることで、頭全体がひし形に近づきます。

ひし形は顔の形をきれいに見せる効果があり、「美人」な印象を作れます。

また、ハッシュカットで作るショートヘアは、トップから後頭部にボリュームを出せます。

後頭部にふんわりと膨らみを持たせながら、首周りにはキュッとくびれを作ることで、首のあたりが華奢に見えます。

横や後ろから見られても、立体感のあるフェミニンヘアが演出できるでしょう。

ハッシュカットのショートヘアなら、女性らしい曲線のある、レディライクなスタイルが再現できます。

ショートのハッシュカットにチャレンジ

画像: ショートのハッシュカットにチャレンジ 出典:instagram

ショートのハッシュカットにチャレンジ

出典:instagram

今までミディアムやロングが定番だった方には、ばっさりとショートヘアにするには勇気がいるでしょう。

トレンド感や女性らしさを作りやすいハッシュカットなら、もっと気軽にショートヘアにチャレンジできます。

ハッシュカットを実際に取り入れるときに知っておきたい、オーダーのポイントとスタイリングを紹介します。

オーダーするときのポイント

ハッシュカットのショートヘアをオーダーする際には、次のポイントを美容師へ伝えましょう。

【ハッシュカット×ショートヘアのオーダーの仕方】

  • 普段のファッションやなりたい印象を伝える
  • 気になる顔の形、隠したい部分などを伝える
  • レイヤーの程度(しっかり入れる・軽めに入れる)
  • 頬周りの髪の毛をどのような形にしたいか
  • 前髪(重め・シースルーバング、広め・狭め、長さなど)

ハッシュカットをオーダーする際には、全体のイメージを伝えてから、レイヤー・前髪・サイドの希望をします。

ハッシュカットはアレンジが自在な分、言葉で希望を説明してイメージを共有するのが難しい場合もあります。

言葉でのオーダーに加えて、自分が目指したい髪型の画像などを見せると、仕上がりの認識が美容師に伝わりやすいでしょう。

スタイリングも簡単

ハッシュカットのショートヘアは、毎日簡単にスタイリングできます。

基本のスタイリングは、以下のような流れで行いましょう。

【ハッシュカットのショートヘアにおすすめのスタイリング】

  1. 熱に強いスタイリング剤を先に髪全体に揉み込んでおく
    (熱に強いものでない場合には、2の後にする)
  2. ストレートアイロンで、トップにボリュームを出す
  3. 後頭部に丸みを出す
  4. えりあしを外側に巻く
  5. えりあしにオイルを付けて、まとまりを出す

基本的には、髪の毛全体にボリュームを出すようにスタイリングします。

えりあしにはきれいなくびれを出すために、オイルなどでウェット感を出しながらまとめるとよいでしょう。

ハッシュカットは、毛先の流し方次第で仕上がりのイメージがガラッと変わります。

ぜひ色々なアレンジを試して、自分に合うスタイリングを見つけてみましょう。

まとめ

ハッシュカットで作るショートヘアは、フェミニンさとマニッシュさの両立が可能です。

ほどよいトレンド感があり、毎日のスタイリングもお手軽な、ハッシュカットのショートヘアにチャレンジしてみましょう。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.