最近、ものを売らないお店が現れているのをご存知ですか? 店なのにものを売らない!? そんな店の店頭にあるのは、試食やテスター。一度試したあと、気に入ればオンラインで購入する新しい体験型ストアです。そんな売らない小売のパイオニアであるサンフランシスコ発【b8ta(ベータ)】が国内3店舗めとなる「b8ta Tokyo - Shibuya」を渋谷にオープン! 「b8ta Tokyo - Shibuya」の模様をお伝えしながら、“ものを売らない店”がどんなものか、レポートします。

電気自動車の隣にフレグランスのブース!? ごちゃまぜ感が楽しい

新宿、有楽町に続き、国内3店舗めとなる「b8ta Tokyo - Shibuya」は、渋谷駅近く、宮益坂と明治通りの交差点のそばに立地しています。

「b8ta Tokyo - Shibuya」は化粧品や電化製品、食品のほか、日産の新フラッグシップモデルである「日産 ARIYA」も出品。入り口には車が置かれ、実際に乗り心地を体験できます。

上の写真だけ見ると、まるで車のショールームのようですが、右手にはロート製薬の新規事業である香りのブランド【べレアラボ】のブースが。

アロマディフューザーやフレグランスオイルなど、ルームフレグランスを中心に展開する同ブランドは「空間そのものをアートにして、毎日を豊かにする香りを届けること」がコンセプト。インテリアの主役となる大きなシャンデリアが設置され、目を引きます。実はこのシャンデリア、飾りだけの役割ではないのです。ポンプを押すと香りが立ち上ってくるのです。

画像2: 出典:ftn

12あるポンプはすべて違う香り。しかもどれもおしゃれな香り! 愛用のフレグランスはともかく、実際に嗅いだことのない香りを通販で購入するのは少し冒険ですよね。その点、「b8ta Tokyo - Shibuya」なら試してから買えるので安心です。

【べレアラボ】公式サイト
https://www.belairlab.com/

1分でアツアツが食べられる! 日本初進出のラーメン自動販売機も

奥に進んでいくと、コスメのテスターや試食品がズラリ。注目は、日本初進出となるシリコンバレー生まれの【Yo-Kai Express(ヨーカイ・エクスプレス)】のラーメンの自動販売機。

画像3: 出典:ftn

豚骨ラーメンや醤油ラーメンなど、日本人になじみのあるラーメンを4種類揃え、タッチパネルで希望の商品を選びます。

画像4: 出典:ftn

1分ほどで熱々のラーメンが食べられる仕組みです。(【Yo-Kai Express】のラーメンの自販機は、2021年12月以降に予約制で無料にて体験可能になる予定です)

「b8ta Tokyo - Shibuya」は国内3店の中で、最も食品カテゴリーに力を入れており、カフェスペースを併設しています。

こちらではバリスタが淹れた【b8ta】オリジナルのコーヒーを提供しており、コーヒーを楽しみながら店内を巡ることができます。

購入はQRコード、専用アプリから

気になる商品が見つかった! ではどう買えばいいのかというと、まず【b8ta】のアプリをダウンロードします。各アイテムのそばにQRコードが設置されているので、それを読み込むと関連のページに飛び、購入や申し込みができます。

画像5: 出典:ftn

日本の【b8ta】3店舗で出品中のアイテムがまとめられたページもあるので、その場で決断しなくとも検討してから買うことができます。

ショッピングは楽しいですが、いろいろ買ってしまうと最終的に両手が塞がるわ、荷物は重いわ……。手ぶらで帰ることができるので、帰りもストレスフリーな「b8ta Tokyo - Shibuya」。ぜひ一度のぞいてみてください。

【b8ta】公式サイト
https://b8ta.jp/


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.