私のことを好きなのか、それともなんとも思っていないのか、ハッキリして…!
そんな思わせぶりな態度を取る男性に振り回された経験がある人も多いのではないでしょうか。
ついモヤモヤさせられてしまう思わせぶりな態度は、一体男性のどういう心理から来ているのか……男性目線で分析してみました!

とにかく女性にモテたい!

思わせぶりな態度を取る男性の中には、不特定多数の女性にモテたい、チャンスをできるだけ増やしたいという人がいます。
思わせぶりな態度に誰か引っかかってくれればラッキー! くらいの軽いノリでやっているので、はっきり言ってほとんど何も考えていません。

このタイプの男性には時間を費やすだけ無駄です。
たとえ付き合ったとしても思わせぶりなことばかりを言ってきて疲れてしまうだけなので、近付かないのが1番です。引っかからないように上手に見分けましょう。

傷つくのが怖い

思わせぶりな態度を取って、こちらの反応を見ている男性の中には、実は相手のことが本気で好きなのに告白する勇気がない人もいます。
思わせぶりな態度を取ることで、相手が先に言葉にしてくれたり行動に移してくれるのを待っているのです。

こういう人は逆にこちらが思わせぶりな態度を取ると「もしかしていけるんじゃ…?」と思って急に積極的にアピールしてくることも。
なんだか後手後手でズルイ!と思ってしまいますが、単に傷つきやすくて臆病な人というだけなので、あまり害はありません。生ぬるく見守ってあげましょう。

特に意識していない

思わせぶりな態度を取っているつもりはないのに、周りから見ると思わせぶりだと思われてしまうパターンもあります。
姉や妹がいて女性の扱いに慣れていたり、これまで比較的モテてきた人に多いです。
本人からすると、ただ親切にしたり親しみを持って接しているだけなのですが、それが原因で誤解を招いたりトラブルになることも…。

ちなみに、前述の「とにかく女性にモテたい」タイプとの見分け方は、女性に対してがっついているかどうかです。
意識していないタイプの男性は別にモテたいと思っているわけではないので、必然的に女性に対する態度にも余裕があります。

かまってちゃん男性バージョン

思わせぶりな態度を取る男性には、相手からの反応が欲しくてやっている、いわゆる「かまってちゃん」のような人もいます。
承認欲求が強く、相手からのレスポンスがほしいためにわざと思わせぶりな態度で相手の気を引こうとしているんです。
こういう男性はこちらが反応してしまうと、さらなる反応を求めてエスカレートしていくので、適度にあしらうのがオススメです。

思わせぶりな態度の中から本気を見抜こう

思わせぶりな態度は、おおむね男性自身の都合や欲求で取られているものですが、中には本気の「好き」を隠し持っている場合もあります。
その人が思わせぶりな態度を取るのが自分だけなのか、それとも他の女性に対してもそうなのか…
しっかり観察して、チャンスは見逃さないようにしましょう♡

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.