アラサー世代になると、妊娠や出産など将来のことを踏まえ、本格的に婚活を始める女性も多いのではないでしょうか。
しかし、この世代になると、新たな出会いを見つけるのもなかなか大変ですよね。
「どうやったら男性と出会えるの?」と思い悩んでいる方も少なくないことでしょう。
そこで今回は、アラサー女子のリアルな婚活事情をご紹介♡
世のアラサー女子たちがどうやって婚活に励んでいるのか知りたい方は、ぜひチェックしてみてください。

婚活を始めたのっていつから?

筆者の友人たちに話を伺ったところ、みんなが婚活を始めたのは大体27~29歳頃から。まさにアラサー世代突入期ですね。

周りが結婚ラッシュに突入し「そろそろ自分も落ち着きたいな…」と思ったタイミングで婚活を開始する方が多いようです。

ただみんなの意見としては、早めの結婚を目指すなら、婚活はもう少し早めに始めたほうが良いそう。

30歳までの結婚を目指すなら、25歳ぐらいから婚活を始めても全く問題ないとのことでした。

どんな婚活スタイルが人気?

最近の婚活スタイルとしては、やはりマッチングアプリがトレンドになっているそう。

現在のアラサー世代といえば、若かりし頃に携帯向けの出会い系サイトが流行った世代。

そのため、マッチングアプリを使うことに対してはさほど抵抗がない方が多い印象でした。

また、外出自粛前は街コンに参加して婚活していたというアラサー女子も。

あくまでも筆者の友人たちに話を聞いただけなので何とも言えませんが、どうやら合コンや紹介で婚活をしている方は少ないようです。

マッチングアプリって実際どうなの!?

では、実際にマッチングアプリを使って、婚活は順調に進んでいるのかと言いますと… 実は結構苦戦しているそうです。

やりとりをして、デートをするという流れまでにはなるそうですが、やはり「この人だ!」と思える男性にはなかなか巡り合えないとのこと。

逆に自分が「いい感じかも?」と思っても、その後男性陣のほうから去っていくことも少なくないようです。うーん、案外上手くいかないものですね!

本気で婚活するなら金をかけるべき!?

マッチングアプリ・街コン・相席居酒屋などなど、運命の相手を探す方法はたくさんありますが、婚活中の友人たちいわく、「本気で早く結婚したいなら、多少のお金がかかっても結婚相談所に行くべき」とのこと。

マッチングアプリなどは気軽に利用できる分、しっくりくる相手と巡り合うまでに相当な時間がかかってしまうようです。

ゆるく婚活をしていくつもりなら問題ないみたいですが、焦っている人は逆に婚活疲れに陥りやすいそうなので、まずは自分がどれぐらい結婚を希望しているかどうかで婚活スタイルを選んだほうがいいかもしれませんね。

ftnコラムニスト:なべび


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.