そんなに親しいわけではなかったはずの男性から突然の告白!いい人だとは思うけれど、付き合うかは悩むかも…。
そんな時は、自分の中で彼と付き合うかどうか決めるための判断ポイントをつくってみましょう。今回は筆者が思う、付き合う時の決め手についてご紹介します!
何を決め手にしたらいいのか悩む!という方はぜひ参考になさってみてくださいね。

外見が許容範囲かどうか

告白してくれた彼とお付き合いするかどうか悩んだら、まずは外見が許容範囲かどうか考えてみましょう。

ここでいう許容範囲は、彼と恋人らしいお付き合いができるかということです。

あなたにとって彼は手を繋いだり、キスをしたりすることが可能な容姿でしょうか?

もしここで「どうしても無理かも…」と思うのであれば、お付き合いはやめたほうがいいかと思います。

「全然問題ないかな」あるいは「もう少し痩せれば平気かな?」「コンタクトにしたらアリかも?」と思うのであれば、次のチェックポイントへと進みましょう。

周りからどう評価されているか

告白してくれた彼と職場が同じだったり、共通の友人がいたりする場合は、周りの人に彼の印象を聞いてみましょう。

周りの意見を参考にできれば、付き合うかどうかも判断しやすいはず。

尋ねる相手が信頼できる人なら、彼と付き合うことをどう思うか相談してみてもよいでしょう。

彼の性格にもとくに問題がないようであれば、最後のステップへと進んでください。

一緒にいて楽しいと思えるかどうか

ここまでくれば、もう「彼と付き合うのもアリかな…?」なんて気持ちが湧いてきているのではないでしょうか。

とはいえ、せっかく告白してくれたのですから、やはり軽はずみな気持ちでは付き合いたくないですよね。

彼と付き合うかまだ少し悩むなら、最後は彼と一緒にいて楽しいかどうかをチェックしてみましょう。

イメージだけで決められない場合は、実際にデートしてみるのもアリです。

「デートしておいて結局無理ですごめんなさいなんて言いにくい!」と思うかもしれませんが、一緒にいて楽しいかどうか分からないまま付き合って、後々きつい思いをするのは自分です。

返事を保留しているなら、きちんと彼と向き合って、付き合うかどうかしっかり決めましょう。

気持ちが曖昧な時はシビアに見極めよう

嫌いじゃないけれど別に好きでもない。そんな相手から告白された時は、まず彼のことをシビアに見極めていきましょう。

外見→周囲の評価→性格という順番で見ていき、「無理かも…」と思うポイントがなければ、そのうち彼のことをもっと好きになれるはず♡

見極めに時間をかけすぎると彼がしびれを切らしてしまうかもしれませんので、なるべく早く彼と付き合うかどうか決めてくださいね。

ftnコラムニスト:なべび


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.