突然ですが、みなさんは彼氏の携帯をチェックしたことがありますか?
「常に見ている」「たまにこっそりチェックしている」「絶対に見ない!」などさまざまな意見があるかと思いますが、彼氏の携帯を見るのって一般的な考えとしてぶっちゃけありなのでしょうか。それともなしなのでしょうか。
今回は女性陣と男性陣、それぞれの本音を伺ってみました!

「見る派」女子の意見

筆者調べ(友人に聞いてまわっただけ)によると、携帯を見る派はわずか3割ほど。意外と少ないですね…!

なぜ見るのかという理由については「彼氏が怪しい行動をとるから」「自分が見られても何とも思わないから」「つい気になってしまって」と実にさまざまでした。

とはいえ、みなさんつい彼の携帯をチェックしてしまうものの、見終わった後はやはり罪悪感が残るそう。頭ではいけないと分かっていても、つい好奇心が勝ってしまうようです。

「見ない派」女子の意見

見ない派は「彼を信じているから見ない」というよりも、「自分が見られたくないから絶対に見ない」「見たら多分顔に出ちゃうからバレる」という女子が非常に多い印象でした。

うーん、これはこれで何だかとってもリアルな理由ですね。ただ理由を聞いていると、どうやらみなさん彼の携帯に全く興味がないわけではないようです。

お互いのプライバシーを大切にしたいという気持ちが強いだけで、彼女たちも「見たい!」という衝動に駆られることはあるとのことでした。

「見てもいい派」男子の意見

今度は男性陣の意見を見てみましょう。これまた筆者調べなのですが、自分の携帯が彼女に見られても構わないと思っている男子はわずか1割。どうやら男性の多くは彼女に携帯を見られたくないようです。

見てもいい派に理由を聞くと、「嫌だと言って疑われるぐらいなら勝手に見ればって感じ」「別に見られて困るものが入っていないから」とのこと。

やましいことが一切ないからこそ言えることですね。こんな彼氏なら彼女もとっても安心できそう。

「見せたくない派」男子の意見

一方で、見せたくない派の男子にも意見を伺ってみました。

見られたくない理由としては「信用されていない感じがして嫌だ」「元カノの写真とか消してないから見られて不機嫌になられても困る」「やましいことはなくても他人とのやりとりは見られなくない」のだそう。

たとえ彼女一筋だとしても、やっぱりプライバシーは大切にしたい!と思う男性が多いようですね。

結論:理由がなければ見ないに限る

彼氏の携帯を見るのがアリかナシか、女子と男子それぞれの意見を聞いてみましたが、やはり一般的にはナシと考える人が多いようです。

浮気の証拠や自分の悪口を言っているようなメールが発見できればチェックしといてよかったという気持ちになるかもしれませんが、何もなければ罪悪感しか残りません。

どうしても見なければいけない理由がない限り、彼の携帯を見るのは控えたほうがいいかもしれませんね。

ftnコラムニスト:なべび

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.