「エーランド」――昨年日本に初上陸し、この10月で1年を迎える韓国ファッションブランドの名前です。日本でも韓国ファッション人気はどんどん高まっていますが、その中でもftn編集部がいまエーランドに注目するのは、韓国トレンドと日本人のためのファッションが上手くミックスされているから。そんなエーランド。日本での1年とこれから、そして最新のヒット商品を取材しました。
画像: エーランド日本1号店となるALAND TOKYO 出典:ftn

エーランド日本1号店となるALAND TOKYO

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画像: ALAND TOKYOの店内。韓国ブランドがいっぱい。 出典ftn

ALAND TOKYOの店内。韓国ブランドがいっぱい。

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「エーランド」は、韓国のデザイナーズブランドやコスメなどを展開する韓国発のライフスタイル型セレクトショップ。ソウル市を中心に韓国で9店を展開し、日本人にもファンが多いブランド。そんなエーランドですが、実は日本を代表するファッション企業のアダストリアが日本に紹介しました。アダストリアと言えば、【niko and ...】や【LOWRYS FARM】など日本の有名ブランドを手掛けており、昨年10月、東京・渋谷にエーランドの日本1号店となるALAND TOKYOをオープンしました。

韓国では、女性も普通にメンズ服を買っていて、ユニセックスでファッションを楽しむ。こんな光景を日本でも当たり前にしたいなと思って。日本の新しいトレンドをアダストリアで作れたら」とアダストリアの樋口和之エーランド営業部長。そんな思いで、日本にエーランドを上陸させました。

画像: エーランドの2021年秋の新作 出典:ftn

エーランドの2021年秋の新作

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日本でのエーランドは、アダストリアとのパートナーシップで、商品はすべて韓国のエーランド本体からの輸入品。お店の空間も韓国人デザイナーを起用していてソウルと変わらない雰囲気を徹底しています。

それでいて商品は、日本人の体形やトレンドを考えながら、日本に合うものを決めて品揃え。ポイントは、「韓国ファッションは攻めたデザインが多いけれど、日本人にもなじむように、ちょっとベーシックなデザインを多くするのがこだわりです」とか。

画像: 日本上陸から1年でずっと人気なのは、ユニセックスで着られるTシャツとスウェット。この秋も人気継続のカットソーウェアたち。 出典ftn

日本上陸から1年でずっと人気なのは、ユニセックスで着られるTシャツとスウェット。この秋も人気継続のカットソーウェアたち。

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現在日本での取り扱いは、商品の約40%がユニセックスアイテムで20%はメンズアイテム。そしてファンの半分以上は20代前半でほぼ女性と男性が半分ずつ。「ファッションをユニセックスに楽しんでほしい」というアダストリアの当初の思いにかなり近い結果になっています。

<エーランド 2021年秋のおすすめ商品TOP5>

1:RETRIEVERプルオーバー(VIVA STUDIO)

画像: ¥9,350 出典:ftn

¥9,350

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2:Argyleベスト(CHUCK)

画像: ¥8,910 出典ftn

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画像: ¥7,997 出典:ftn

¥7,997

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¥7,997

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3:GLITTERロゴベルトパーカー(runningHIGH)

画像: 出典ftn
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4:DOGGY TOYパーカー(MAHAGRID)

画像1: ¥11,000 出典ftn

¥11,000

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画像2: ¥11,000 出典ftn

¥11,000

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画像3: ¥11,000 出典ftn

¥11,000

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5:CURLY FURカーディガン(citybreeze)

画像: ¥8,470 出典:ftn

¥8,470

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画像: 今年の秋からは少し大人っぽいアイテムも増やし、「幅広い世代が楽しめる韓国ファッション」を大事にしています。 出典:ftn

今年の秋からは少し大人っぽいアイテムも増やし、「幅広い世代が楽しめる韓国ファッション」を大事にしています。

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画像: 韓国コスメ・韓国雑貨も超人気 出典:ftn

韓国コスメ・韓国雑貨も超人気

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画像: 韓国コスメ・韓国雑貨も超人気 出典ftn

韓国コスメ・韓国雑貨も超人気

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日本での2年目となるこれからは、「もっと多くの世代の人、とくに大人も楽しめる韓国ファッションがたくさんあることを伝えるのがテーマです」とのこと。例えば、エーランドのオリジナルブランド「3.3フィールドトリップ」。ベーシックなシャツやジャケットなど、働く大人も着られのでは?と思うデザインがいっぱい。もちろん上陸から1年で一番人気のスウェットシャツは、この秋も一番メインのアイテムだけれど、今季からは新しい大人顔を見せて行くとか。

現在リアル店はALAND TOKYOのみですが、今後は全国主要都市のショッピングモールにも出店していきたいとのこと。

「日本上陸1年を経て、いよいよこの秋からはもっと多くのお客さまへエーランドを広げていきます」。

話題の韓国ファッション。その中に日本人の機微も加わったエーランドは、「韓国ファッションはちょっと」と思っている大人にこそ、見て欲しいブランド。全国でも、これからますます見かけること、耳にすることが増えそうなので、ぜひ覚えておいてください。


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