フランスと日本の結婚観の違いを感じたジャンさん。日本の結婚観について同僚に聞いてみることにしました。
画像1: instagram
instagram
画像2: instagram
instagram

日本人女性の2020年の平均初婚年齢は29.4歳だそうです。
30歳を一つの区切りとしてみていた人も身の回りには多いのではないでしょうか。もちろん、何が正解かなんてのはないですが。

一方のフランスは、2019年の初婚の平均年齢は女性が36.1歳、男性が38.6歳でした。
フランスでは離婚をする手続きが大変(円満離婚でも必ず裁判を開かなければいけない)なので結婚に対して日本よりも慎重なのです。
結婚をしなくても結婚したカップルと同じ権利が認められるPACS(パックス)という制度があります。パックスで家族になって子供を産んで、子供が大きくなってから結婚するというカップルも多いのです。

そんな結婚観のまったく違う日本とフランス出身の私たち。2人が納得のできるお付き合いができるのか不安がありました。

画像: 【ftnアンバサダー カーリー】 アラサーのイラストレーター。日常をコミックエッセイで公開中。書籍「HSP妻の私とおおらかフランス人夫の日常」 Instagram

【ftnアンバサダー カーリー】
アラサーのイラストレーター。日常をコミックエッセイで公開中。書籍「HSP妻の私とおおらかフランス人夫の日常」

Instagram

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.