「なんか最近疲れが溜まってるなぁ」と感じたら、そのままにしないで早めに解消しましょう。疲労感はストレスが蓄積されていることのサインです。どうやったらストレスを解消することができるのでしょう。解消方法は血液型別に違ってきます。この記事では、AB型さんにおすすめのストレス解消法をご紹介します。

一人の時間を確保する

気遣いのA型さんとマイペースのB型さんの両方の特性をあわせもつAB型さんは、いくら仲の良い友人でもずっと一緒にいると窮屈感を覚えます。

「その人が嫌いになった」ということではなくて一人になれる時間を見つけられないことがストレスへと繋がっていくのです。

本当は一人でゆっくりしたいのに持ち前のサービス精神が邪魔をして「一人になりたい」と言えないのがAB型さんの悲しい性。1日に1時間でもいいので一人になれる時間を確保するようにしましょう。何をするわけでもなくぼーっとする時間が一番のストレス解消法なのです。

マッサージやエステでリラックス

ストレスを溜め込みがちなAB型さんは、肩こりなど体に影響が出がちです。そんなときは我慢をしないで人の手を借りてリラックスすることも大切です。

個人経営のマッサージやエステサロンで心身の疲れを癒してください。なぜ個人経営がおすすめかというと、チェーン系のサロンだと横に並ぶ人に気を遣ったり、話し声などが気になって癒やされることに専念できないからです。個人サロンに予約する際には「あまり話しかけないでほしいです」といったリクエストを先に出しておくと、施術の心地よさに専念することができます。

SNSに今の感情を書き込んでみる

AB型さんは思ったことを言葉にするのが得意ではありません。発言しようとする時に「これを言ったら気にするだろうな」などと相手の様子をうかがってしまうためです。

これは頭の回転が速く、優しいAB型さんのいいところでもありますが、ストレスにもなってしまうポイントです。吸収したら吐き出すのが自然の摂理です。言葉にするのが得意じゃないなら文字にしてアウトプットすればいいのです。

TwitterなどのSNSはAB型さんのストレスを緩和してくれる大切なツールです。アナログなところでは日記を付けるのもおすすめです。

趣味の世界に没頭する

集中力が高いこともAB型さんのいいところ。音楽を聴くのが好きならクオリティの高いヘッドフォンを購入して美しい音の世界に浸ることでリラックスできます。

絵を描く、手芸をするなど無心でその世界に入り込める趣味を持つのもおすすめです。運動不足を兼ねてストレスを解消するなら大好きな音楽を聴きながらゆっくりとウォーキングをすることもおすすめです。

AB型さんを一言で表現するなら「完璧主義」です。完璧主義がゆえに頑張りすぎる傾向があり、ストレスを溜めがちです。AB型さんがストレスを軽減させるための日々の目標はもしかしたら「完璧を目指さないこと」かもしれません。ちょっと手抜きをすることを覚えても大丈夫ですよ。

疲れを癒して、明日からまた元気に過ごしましょうね。

ftnコラムニスト:イチジクねえさん


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.