「なんか最近疲れが溜まってるなぁ」と感じたら、そのままにしないで早めに解消しましょう。疲労感はストレスが蓄積されていることのサインです。どうやったらストレスを解消することができるのでしょう。解消方法は血液型別に違ってきます。この記事では、O型さんにおすすめのストレス解消法をご紹介します。

運動をして体を伸ばす、動かす

持ち前の明るさで比較的ストレスとは縁が薄いO型さんですが、仕事が忙しくなってきて思うように動けなくなると弱ってきてしまいます。

ちょっとの時間でもいいので体を動かすことがO型さんの疲労回復法であり、ストレス解消法です。

朝に時間が取れるようなら体を伸ばすことを目的にしたヨガを楽しみましょう。「今日は思い切り体を動かしたい」というときはボクササイズなどの激しい運動も相性がいいです。

人に喜ばれることを考える

面倒見の良いO型さんは、誰かの役に立っていると感じることが、生きることの充足に繋がります。逆にいうと誰かに助けられて今の自分があると感じることがとてもストレスなのです。

「別に私が頑張らなくても大丈夫でしょ」とすねちゃうことも…。そんな状況に自分を追い込まないように、自分が存在することで周囲にパワーを与えている、また役に立っているということをイメージしてみましょう。

周囲の人は本当にあなたが必要と感じているけれど、言葉にして伝えてくれる人はそう多くはないです。だから、自分で自分にやる気を与えてあげる必要があるのです。

友人とキャンプやBBQを楽しむ

気が付くとリーダーになっていたり、後輩たちから頼られる兄さん、姉さんタイプが多いのもO型さんの傾向です。そうやって人に頼られることは決して嫌いではなくむしろ好きです。

ストレス発散というよりは、より自分が気持ちいいと感じられる方法として、大好きな人たちとキャンプをしたり、BBQに出かけてみましょう。仕切るのはもちろんO型であるあなたの役目。BBQなら、事前に分担表を作成して肉はこの人が買ってくる役目など決めておくとより楽しめますよ。

ドライブやサイクリングを楽しむ

O型さんは新しいことにチャレンジするのも大好きです。また、いつもとは違う場所に身を置いて過ごすことでリラックスできる傾向にあります。

そんな好奇心旺盛で非日常に癒しを求めるO型さんには、今人気のサイクリングをおすすめします。近所をサイクリングするというよりはサイクリングルートがある本格的なスタイルに挑戦してみませんか。車をレンタルして遠出するのもストレス解消に繋がります。

ストレスと上手に付き合うことのできるO型さんですが、たまに「なんかイライラするな」と感じてどうしようもなくなることがあります。

イライラを感じたら、その原因を探るよりも先に体を動かすなど行動に移すことが吉。その日のうちにすっきりさせて翌日を明るく迎えましょう。

ftnコラムニスト:イチジクねえさん


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.