「なんか最近疲れが溜まってるなぁ」と感じたら、そのままにしないで早めに解消しましょう。疲労感はストレスが蓄積されていることのサインです。どうやったらストレスを解消することができるのでしょう。解消方法は血液別に違ってきます。この記事では、A型さんにおすすめのストレス解消法をご紹介します。

自分勝手に行動してみる

自分のことよりも人のことを優先して行動してしまう傾向のあるA型さん。それ自体は苦ではないのですが、たまには自分に「お疲れ様」と日ごろの気遣いを労ってあげる必要があります。

人と一緒に行動するとまた知らず知らずに疲れが溜まるので、「ひとり時間を楽しむ日」を決めて、なんの計画も立てずに出かけてみましょう。好きなものがあれば買って、お腹が空いたら食べて。無計画に慣れていくとストレスを溜め込みづらい体質にもなっていきますよ。

ファンタジー映画を観る

A型さんは心のどこかで常に「自分が世界を守るんだ」みたいな、ヒーロー・ヒロインのような思考と責任感を持っています。

現実の世界でその思いを達成することは難しく歯がゆい…。でも、映画の世界の中ならその思いを達成することができます。

魔法使いの話を題材にしたファンタジー映画などは「自分のその中のひとりだったら」とイメージしながら見ることで楽しくなってストレスも解消できますよ。

家具の位置などを変えてみる

A型さんは、自分の周囲がきれいであることでストレスが解消される傾向になります。ここでのポイントは「目の届く範囲がきれいであればOK」ということ。

逆をいえばすべてを完璧にすると疲れてしまうので、本当に目の届く範囲でいいのです。掃除機を使って掃除をするといった「きれい」ではなく、なにか大きく変わることがポイント。

ベッドの位置を変えてみる、姿見の位置を変えてみるなど。小さいことかもしれないけれど、なにか大きく変わったようで、これが意外にもストレス発散になるのです。

声を出して思い切り泣く

感情を抑え込みがちなのもA型さんの特徴です。ただし本人は感情を抑えている気などまったくないので知らず知らずにストレスへと発展してしまいます。

「なんか疲れたなぁ」と感じた時がその時だと思ってください。そんな時には思いっきり泣くのがストレス解消になります。なにもなく泣けというのは難しいですよね。

今日は泣きたいなと思ったとき、A型さんにおすすめなのが家族や動物を題材にした映画やドキュメンタリードラマを見ることです。誰かと観るのではなくひとりで見るのもポイントです。

A型さんは、ちょっとネガティブ思考が強いところもあるので、心配ごとがあるとどこまでも心配したり、不安に陥る傾向があります。

人に話すことで相手も気を遣わせてしまうとまた一人で悩んでしまうことがストレスに発展してしまうので、心配なことは小出しにして解消していくことがストレスを溜めない最善策です。

疲れを癒して、明日からまた元気に過ごしましょうね。

ftnコラムニスト:イチジクねえさん


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.