外では紫外線と闘い、屋内は冷房による冷えと乾燥との闘い。女性の皆さま、この夏もお疲れ様でございました。秋は、そんな夏の肌疲れがどっと出てしまうシーズンで放っておくと大変なことに。この記事では、AB型女子の皆さんにおすすめの秋の美容法をご紹介します。

【AB型女子の秋の美容法1】ごわごわ硬くなった肌をつるつる美肌に

AB型さんは、オイリー肌と呼ばれる脂性肌の人が多いといわれています。脂性肌は、夏の紫外線から肌を守るために角質層が厚くなる特性があります。厚くなってしまった角質を放っておくと肌がごわごわしてしまい、大人ニキビにつながることも。秋のスキンケアで最優先すべきは角質ケアになってきます。プチプラで購入できるピーリングジェルで十分に効果を実感できるのでさっそく実践してみましょう。角質ケアのあとは保湿ケアも忘れずに。

【AB型女子の秋の美容法2】隠れ乾燥肌は大人ニキビ対策を入念に

AB型さんは、脂性肌の次にパーツによって乾燥肌と脂性肌が異なる混合肌の人が多いといわれています。また「インナードライ肌」という肌表面は脂浮きしているのに内側が水分不足で乾燥している人が多いのもAB型の特徴です。インナードライ肌は、肌のバリア機能が低下しているため大人ニキビなどのトラブルになりがちです。特に寒さが増し、乾燥気味になるこれからの季節は要注意です。バリア機能を正常にするために保湿ケアを万全にする必要があります。人間の皮膚と成分が近いといわれるホホバオイルは、バリア機能促進の強い味方。携帯してこまめにオイル補給をして大人ニキビ対策に役立てましょう。

【AB型女子の秋の美容法3】激しい運動とストレッチ運動を組み合わせて楽しく

好奇心旺盛なAB型さんは、知らないことに対して知識を吸収しようと積極的に学ぶ傾向にあります。頭の回転が速く、理解力もあるため、学んだことを吸収して、気がつけば趣味がたくさんになっていた、なんてことも。そんなAB型さんが運動を中心に美活に励むなら、ヨガと筋トレ、ランニングとストレッチなど、ハードな運動とリラックス効果のある運動を組み合わせるのが楽しくきれいになれる秘訣です。飽きっぽい面もあるので、トレーニングメニューは1ヶ月に1度くらいの頻度で見直していくのがおすすめです。

【AB型女子の秋の美容法4】消化に時間がかかるので、食事は少量ずつに分けて

AB型さんは、文明社会が営まれるようになってから誕生した4つのタイプの中では最も新しい血液型で「都市型」ともいわれています。A型とB型の特徴を受け継ぐハイブリッド型のAB型さんは免疫力が高いので、さらに高めるために食材を選ぶようにしましょう。秋の季節はまいたけが免疫力を高める食材としておすすめです。なお、消化に時間がかかるため、体の負担を軽減することを目的に食事は少量ずつ分けるようにしましょう。

AB型さんは、何でも器用にこなせる天才肌。観察力も長けていて自分のことも客観視することができるので、「今の自分はこうしたほうがいい」という判断は間違いなく、そのための自分コントロールも完璧です。秋美容を実践するための下調べや準備もしっかり行いたいところですが、こだわりすぎて気がついたら冬が来てしまったということにならないように、「実践しながら新しいことに挑んでみる」がAB型さんに贈る美容アドバイスです。

ftnコラムニスト:イチジクねえさん


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.