外では紫外線と闘い、屋内は冷房による冷えと乾燥との闘い。女性の皆さま、この夏もお疲れ様でございました。秋は、そんな夏の肌疲れがどっと出てしまうシーズンで放っておくと大変なことに。この記事では、B型女子の皆さんにおすすめの秋の美容法をご紹介します。

【B型女子の秋の美容法1】冬の乾燥に備えた肌表面のバリア作りを入念に

B型さんは、乾燥肌と敏感肌の比率が高い特性があるとされています。夏に受けた肌ダメージで最もレスキューが必要なのが水分補給になります。また、乾燥によってバリア機能が低下して外部からの刺激を受けやすくなっています。秋の肌お手入れは、効果が出るまでに少し時間を要するかもしれませんが、オーガニック系のスキンケア用品をチェックしてみるといいでしょう。大切なのは、次にまた訪れる冬の乾燥に備えたお肌作りです。

【B型女子の秋の美容法2】流行に敏感なB型さんは“頭皮ケア”に注目!

やりたいと思ったことは即行動のB型さんは、トレンドにもとっても敏感。2021年秋冬は、顔のスキンケアを行うように頭皮ケアが重視される予感です。汗で詰まった頭の皮脂は美容室などで行っている炭酸泉シャンプーでリフレッシュ。この秋冬はさまざまなブランドから頭皮に効果のあるスクラブやオイル、マスクなどもリリースされるのでチェックしてみましょう!

【B型女子の秋の美容法3】ひとりでコツコツと楽しめる筋トレで美ボディに

B型さんは4種類の血液型の中でもっとも太りにくい体質といわれています。そのため太る・痩せるを気にするよりも、“きれいな筋肉をつける”をテーマに、この秋から筋トレを始めてみませんか。ひとりの時間も大切なB型さんは、スポーツジムに通うよりもYouTubeなどを見ながらおうちで好きな時間にトレーニングするのが向いていそうです。

【B型女子の秋の美容法4】ダイエット中のデザートはヨーグルトなどの乳製品を

B型さんのルーツは、移動しながら生活をする遊牧民族といわれていて、さまざまな地でさまざまなものを食してきたことから、消化器系が発達しているともいわれています。B型さんが太りにくい体質なのはそうしたルーツ的なこともあります。ダイエット中に「これは食べたら太る!」といった食材がないため、食に対してはストレスを感じることなく過ごせます。食材の中では乳製品との相性がとってもいいので、おやつはチョコレートの代わりにヨーグルト、夜の晩酌にはチーズをおつまみに選んでみるといいでしょう。

こだわりが強く、独自の世界観を大切にするB型女子は、流行も確かに気になりますが、一度「これ!」と思ったらとことん追求していきます。そうした意味では、4つタイプの血液型の中でもB型さんはオタク体質なのです。美しさを維持するために重視することは、好きなこと、心地良いと感じる美容法を見つけることです。

夏疲れを解消して楽しい秋を迎えましょう♡

ftnコラムニスト:イチジクねえさん


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.