“ネトスト”とは、“ネットストーカー”の略。
現代では、Twitter、Instagram、Facebookなど個人がネット上で発信できる
ツールがたくさんありますよね。そんな個人のSNSをストーキングのようにチェックしてしまう人のことを“ネトスト”と言うそうです。やめたくてもやめられないのが“ネトスト”。
しかし、今回はネトストから脱却する方法をお教えします!

熱中できる趣味をつくる

“ネトスト”ができるということは、時間があるということ。

時間を持て余すことがないように、熱くなれる趣味や好きなことを見つけるのはかなりおすすめ。

映画やアニメ、料理などなんでもOKです。思い切って習い事を始めてみるのもいいかもしれません。ネトスト以外に集中できたり考えたりすることがあれば、自然と彼氏のSNSへの執着もなくなるでしょう。

趣味用のSNSのアカウントを作ったりするとなおよし。プライベートのほうは控えて趣味のほうでSNSを活用してはいかがでしょうか?

自分磨きをして自信をつける

ネトストしてしまう原因をひも解くと、“自分に自信がない”ということが言えるかもしれません。

どこで何をしているか心配だという気持ちもわかりますが、自信さえつけば彼氏を“信じる”気持ちが育まれるはずです。ダイエットして体を絞ったり、メイクやファッションを研究してみたり、自分って意外とイケてる!と思いこむぐらいの気持ちが持てるぐらい自分磨きをしてみましょう。

もし今の彼氏とうまくいかなくても、「たまたま合わなかったんだ」と思えるようなポジティブな心意気がネトスト脱却には非常に重要です!

思い切ってSNS断ちしてみる

SNS断ちは最終手段です。

趣味をつくったり、自分磨きをしてもネトストをやめられない場合は、心を鬼にして自分のSNSのアカウントを消してみましょう。

消してしまえば、気軽に見られなくなるのでネトストしずらくなります。

でも、手元にスマホがあると見てしまう人もいますよね。そんなときは家にいるときは鍵をつけたBOXに入れておいて、決まった時間だけ10分見るというようにルールをつくって徹底する方法もあります。

まとめ

“ネトスト”しているときは相手に時間をつかっているのと同じこと。
ちょっとした依存状態かもしれません。

ネトストしている時間があるのなら、自分のために時間を使った方が長期的に見ても絶対にいい!!趣味に没頭したり、自分磨きをして、自分の人生を楽しみましょうね。

ftnコラムニスト:三木奈々子


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.