別れたのにどうしても元カレのことが忘れられず、次の恋に進めない……そんな経験がある人も多いのではないでしょうか?
いくつになっても失恋は心がズタズタになってしまうものです。時間が解決してくれるとは言いますが、それでも何もせずにいるのは辛いですよね。今回は、元カレときっぱり決別する方法をお届けします!

連絡手段をすべて断つ

荒療治ですが、まずはこれをしないとなかなか踏ん切りがつきません。連絡手段があると、どうしても連絡したくなってしまうのが人というもの。

また、自分からは連絡しなくても「もしかして彼のほうから連絡があるかも…」という期待も消せません。なので、自分から連絡できなくするのは勿論、彼から連絡が来ても繋がらないようにしておきましょう。電話番号はブロックして電話帳から削除。LINEもブロックして過去の会話も削除。

とにかく徹底的にやるのがポイントです。心の断捨離のようなもので、消しまくるうちにだんだん気持ちがスッキリしてきます!

予定を詰め込む

暇にしているととにかくロクなことがありません。理想は、彼のことを考えたり落ち込んだりする暇もないほど予定を入れること。

疲れて帰ってきてクタクタになってシャワーを浴びて速攻で眠る……極端ですが、しばらくはこれくらいのほうがいいんです。1人でウジウジ考えてしまうのが1番危険です。

別に次の出会いを無理に探さなくてもいいし、異性との予定でなくてもOK!楽しいと思える予定をたくさん詰め込みましょう。そうすれば、「彼がいなくても楽しめる自分」の存在に気付いて、折れた心もだんだん元に戻ってきます。

苦しい思いを書き出す

どうしても心がモヤモヤして苦しい時は、その思いをそのまま紙に書き出してみましょう。
これは心理カウンセリングなどでも使われている方法で、自分の中にある苦痛を文字にして吐き出すことで抱えているストレスを客観視できるというものです。

人は感情に振り回されがちな生き物です。文字にして客観視することで、ストレスの元になっている感情を切り離すことができ、「じゃあ、どうしたらいいんだろう?」と前向きに考えていくことができます。

もちろん、そこまで深く考えて書かなくてOK。殴り書きでも箇条書きでも、とにかく書いて、「なんだかちょっとスッキリしたなぁ」と思えればいいんです。

失恋を自分磨きに利用

実は失恋は今よりもっと綺麗になれる大きなチャンスでもあるんです!

「彼を見返したい」「次はもっといい人を見つけて幸せになる!」という気持ちは、自分磨きを後押ししてくれます。

やけ酒をしても、暴飲暴食しても、徹夜で泣いてお肌がボロボロになっても、彼はそれを見ていません。厳しい言い方ですが、全部1人芝居のようなものなんです。落ち込んでどんどんやつれてしまうよりも、まずは自分を大切にしてあげましょう。

まとめ

失恋は誰にとっても辛くて悲しいもの。
でも、それを乗り越えると前よりも人間的に一回り大きくなった自分を見つけられるはずです!

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.