付き合って何年もたつのに変わらずラブラブで、幸せそうな憧れカップル……好きな人と付き合うなら、そんな2人を目指したいものですよね。
今回は、3年以上長続きしているカップルが実際に実践している秘訣をお届けします♡

ちゃんと名前を呼ぶ

◆「『ねぇ』とかで済まさずに、意識して名前を呼ぶようにしてる」

◆「名前を呼ばないっていうのは、なんだか相手を蔑ろにしている感じがするし、カップルなのに熟年夫婦みたいでイヤかも…」

長く付き合っていると徐々に相手の名前を呼ばなくなってしまうカップルも多いですが、意識してマンネリ化を防いでいるカップルはきちんと名前を呼び合っているようです。

2人だけのルールがある

◆「喧嘩したあと、謝罪の言葉はなくても隣に座って肩に頭を置くと『ゴメン』の合図」

◆「どちらかが残業になったら、もう片方がコンビニスイーツを買って家で待ってる」

これぞ長く続いているカップルという感じです♡
2人だけのルールがあるって素敵ですよね。

イベント事を大切にする

◆「付き合い始めた記念日には、毎年思い出の場所でデートしてる。初心を思い出せるからオススメ!」

◆「付き合っているからこそイベントは大切。そこをサボると一気にダラけた関係になる」

誕生日やクリスマスなど、時折イベントを挟むことで新鮮な気分を取り戻しているんですね。

1度イベントを蔑ろにしてしまうと、そのあとズルズルと「まぁいいか…」というターンに入ってしまいます。お互いに普段よりオシャレをして待ち合わせしたり、プレゼントを忘れないようにしたりと、マンネリ化を防ぐ工夫も必要です。

周りの友達とも変わらず仲良くする

◆「もともとグループで遊んでいて付き合うことになったので、今でも同じグループの仲間と集まってよく遊ぶ。悩んだときに相談に乗ってもらえたり、喧嘩したときに仲裁してもらえたりとありがたい存在」

◆「彼の友達に私の友達を紹介して新しいカップルが誕生したり、自分たちから人の輪が広がっていくのが嬉しい!」

2人だけの世界に閉じこもってしまわず、昔からの友達とも変わらず付き合えるカップルは周囲からの印象もよく、長続きする傾向にあるようです。

適度なリラックス感

◆「お互いに飾らなくていいのですごく楽。今さら他の人とは付き合うのは面倒くさくて無理!だから手放したくなくて余計大事にしようと思う」

◆「怠けすぎるのは良くないけど、気を遣わなくていいので安心して甘えたり頼ったりできる」

家族のようなリラックス感を持ちつつ、恋愛を楽しんでいるのが上級者の長続きカップルです。
見習いたいのは、相手に気を許してリラックスしているのに気遣いは忘れないところ。

相手のことを大切に思っているからこそ、自然と思いやりを持つことができるのではないでしょうか。

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.