ftnアンバサダー織田千穂です♡私は今回初めて知ったのですが・・・・東京水道橋に「金刀比羅宮」東京分社があるんです!ご紹介します。

水道橋駅から程近い場所にあります。

電車でのアクセスもとても良く、水道橋駅から数分の場所にあります。
遊園地やラクーア、球場などがある
「東京ドームシティ」の反対側の道路渡った所に位置しています。

画像: 水道橋駅から程近い場所にあります。

入り口には「下屋敷跡」の看板が

こちらの場所は、高松 松平家下屋敷、つまり別宅があった場所なんだそう!
松平家は松平頼重を藩祖とされているのですが、あの「徳川光圀」と兄弟の関係だったそうです。
松平家の上屋敷は高松にあり、まさに香川にある総本社「金刀比羅宮」がある
四国に位置していたという事ですね。

画像: 入り口には「下屋敷跡」の看板が

金運アップのパワースポット

宮マークは赤文字で金の丸印のマークとなっており、
金運アップのパワースポットとしても有名です。
総本社、香川の「金刀比羅宮」は長い階段がある事でも有名ですが
こちらは、数段の階段でした!
時間にゆとりをもって気軽に参拝する事が可能ですよ。

画像: 金運アップのパワースポット

狛犬が特徴的◎

とても表情が豊かな所が印象的です。
牙が2本と歯が見えますが、その他に「舌」を出しているのも特徴的です。
一瞬ギョロっとした目にドキっとしますが、
じっくり眺めていると、どこか楽しそうにも感じる表情でした。

画像: 狛犬が特徴的◎

金運アップ以外にも

商売繁盛や航海安全、縁結びや合格祈願などの御利益があります。

画像: 金運アップ以外にも

まとめ

香川の総本宮「金刀比羅宮」には全国に正式分社が6社あるんだそうです!
今日はそのうちの東京分社を紹介させて頂きました。
なかなか四国まで足を運べない時でも、こちらの東京分社があるので心強いですよね。
みなさまの参考になったら幸いです。

織田千穂♡
https://www.instagram.com/chihoda/


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.