昔から「恋は盲目」といわれるくらい、恋をすると相手に夢中になってしまい、客観視ができなくなる。つまり、大概のことは許されてしまうものです。しかし大概ということは、すべてが許されるわけではなく、どうしても受け入れることができない「習慣」も少なからず存在するのです。

脇の下や脚のスネのムダ毛、うっすらヒゲ…男性って「毛」に敏感

瞬間的に恋心が冷めるワースト1はムダ毛です。「え、そんな些細なこと?」と思ってしまいがちですが、男性は意外な部分に目がいきがちで、しかもそれは女性にとっては「盲点」のようなパーツだったりします。脇毛やスネ毛は洋服などで隠せる部分ではあるけれど、「ヒゲ」は一度目につくとそこから目が離せなくなるくらいの存在感を放ちます。厄介なことにヒゲは生える周期が早いので、こまめに顔をチェックするようにしましょう。

「匂い」はOKで「臭い」はNG…この違いっていったい何?

洗いたてのシャンプーの香りやフェロモンなどを表現するときの香りは「匂い」で表されるけれど、汗や足の裏、頭皮など時間の経過に伴って増していく香りは「臭い」で表現されているのに気づいてましたか? 男性は女性より臭いに対して敏感じゃないなどといわれますが、それは興味がないものに関してであって、恋をして夢中になっている時の男性の嗅覚は動物並みに優れています。「臭いが強い=不潔」。この方程式に当てはまらないように汗をかいたら制汗スプレーを活用したり、タオルでこまめに汗をふきとるように心がけましょう。

食べ方が汚い女性は恋が冷めるをはるかに超えた我慢できないレベル

彼とデートに出かけるときに一番気を付けたいのがランチやディナーなどのお食事タイムです。よく食べ方が汚いと嫌われるなどと言われますが、「汚い」の価値観はその人が生まれ育った環境によっても違ってきます。彼とのお付き合いがスタートして間もないころは、彼のご飯を食べる時の癖をよく観察してみてください。あ、これはOKなんだな、これはNGなんだなというボーダーが見えてきます。もしくは彼にとって食べる時にこれされたら許せないってことはなにかをはっきり聞いちゃうのも手です。一般的には「くちゃくちゃと音を立てて食べる」「食べ物に箸をぐさぐさと差しながら食べる」「犬食いする」の3つは我慢できないレベルに相当するので気を付けましょう。

彼があなたの家に初めてのお泊り。厳重なパトロールにご注意を!

あなたが一人暮らしをしている女性なら、もしもの時に備えて常日頃からお部屋の中は清潔に保っておきましょう。一分一秒でも一緒にいたい濃密な時期は、予告なしに突然彼が家に来ることも大いに予想されます。特に気を付けるべきは水回りです。台所に洗い物は溜まっていませんか? お風呂場の排水溝に毛は溜まっていませんか? ちょっと変化球ですが洗濯物は乾いたらすぐにたたんでしまっていますか? この3つをやっておけばパッと見は大丈夫です。きれいにする習慣がつくと気持ちも豊かになりますよ。

男性は想像以上に女性への期待値が高いもの。その期待に応える必要はないけれど、100年の恋が冷めるほどの行動ということは、彼だけじゃなくて世の中的にも「?」かもしれません。癖や習慣は意識次第でいくつになっても治すことはできます。たまに自分を客観的にチェックしてみましょうね。

「楽しく恋をして、もっときれいに」をアイコトバに。

こちらの記事を参考にしてもらえたらうれしいです。

ftnコラムニスト:イチジクねえさん


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.