ftnアンバサダー織田千穂です♡世の中の状況が落ち着いたら行きたい候補にあがる「京都」
世界遺産「高山寺」について今日はお届けします!

世界遺産!「高山寺」

平成6年(1994年)に「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されています。
お寺内には、国宝・重要文化財が多数あり、とても見応えたっぷりとなっています。
紅葉の時期に行くと、とても美しい紅葉が見られる事でも有名。
私が訪れたのは、去年12月でしたがまだ少し紅葉が残っていて
紅葉と冬木の枝のコラボレーションを拝む事が出来ました◎

画像: 世界遺産!「高山寺」

ここに来たら絶対見たいのがこちら!

誰もが、教科書で見た事があるのではないでしょうか?
今は鳥獣戯画のお皿などもたまに飲食店で見かけたりします。

画像: ここに来たら絶対見たいのがこちら!

「鳥獣人物戯画」

高山寺に訪れる一番の目的と言っても過言ではないのが、こちらの絵巻物。
兎、猿、鹿、蛙などをはじめとして動物が擬人化されており、墨で描かれた絵巻物。
結構な長さで描かれていて、絵を眺めているだけでも
どんどんストーリーが頭に浮かんでくる様です。文字はなくても漫画の様にストーリーが読めるので
見ててとても面白いです!
そして、動物たちがまるで人間の様に動いている姿がとても印象的です◎

画像: 「鳥獣人物戯画」

まとめ

高山寺の敷地内を全てまわって、およそ1時間ちょっとかかりました。
アクセスはお車の方は、無料の市営駐車場が50台分あります◎(11月のみ有料)
バスでアクセスする際は、JR京都駅または、地下鉄四条駅からおおそ50分ちょっとで
「栂ノ尾」という高山寺目の前に到着するバスがありますよ。
世界遺産ですので、京都行った際には、是非訪れてみたいスポットです。
良かったら参考にして頂けたら幸いです。

画像: まとめ

織田千穂♡
https://www.instagram.com/chihoda/


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.