2年ほど前からSNSで見かける#KoToo というハッシュタグをご存知ですか? これは「靴」と「苦痛」をかけた造語で、女性が高いヒールを履かなければならない(半強制的に)というシチュエーションにおいて叫ばれ始めた言葉です。そんな社会ムーブメントのあおりを受けてか、ヘルシー志向、サステナブルというムードもあってヒールやドレスシューズに変わって「スニーカー」が足元の主役に躍り出るように。カジュアル一辺倒のイメージが強いスニーカーですが、海外セレブのコーディネートを見てみると実に様々。おしゃれ心をスイッチONしてくれる素敵なスニーカーサンプルコーデを集めました。

ソフィア・リッチーはカラフルスニーカーで
コンサバベージュをカジュアルに昇華

画像1: 出典:Instagram
出典:Instagram

コロナ禍において、ご近所ルックの出番が増えたという人も多いでしょう。ソフィア・リッチーのようにニットのセットアップはコーディネートを考えずに済む便利アイテムでもありますよね。ベージュは高見えもするし、程よくよそ行き感も出るし便利!ただ、ともするとコンサバ感が強くで過ぎてしまうことも。

そんな時はソフィアのように、カラフルなスニーカーでコーデ全体をカジュアルに引き寄せる作戦がオススメ。ベージュ一色だとのっぺりしがちですが、足元に複数の色が入ることでコーディネートにリズムが生まれ華やかさと程よいカジュアル感が生まれますよ。

キャロリーナ・ダウルは
コンバースのハイカットでワンピをドレスダウン

画像2: 出典:Instagram
出典:Instagram

コレクションなどのスナップの常連で、ファッションブロガーとして人気のキャロリーナ・ダウルも足元スニーカー率が高いおしゃれセレブの一人。そんなキャロリーナからお手本にしたいのが、大人っぽいワンピースとの合わせ。Iラインシルエットの大人っぽいモノトーンワンピにオールスターのハイカットを合わせ、絶妙な抜け感カジュアルを完成させたキャロリーナ。黒を選んだことで全体のトーンバランスを崩すことなく、違和感なくなじんでいて◎。ローテクスニーカーの代表であり、ベーシックなモデルでもあるオールスターは、あらゆるコーディネートにマッチするので、スニーカー初心者にも挑戦しやすいですよ!

リリー・コリンズは
スエード素材のスリッポンで抜けカジュアルに

画像3: 出典:Instagram

出典:Instagram

Netflix配信の人気ドラマ「エミリーインパリス」などでおなじみの人気女優リリー・コリンズもプライベートではスニーカー大好き!なファッションを披露しています。

ビッグサイズのシャツ×デニムというシンプルコーデの足元も、ヒールやバレエシューズなど、フェミニンデザインのものを合わせがちですが、リリーはあえてスリッポンタイプのスニーカーをチョイス。スエードタッチのリッチな素材を選ぶことでどカジュアルに転びすぎず、程よいこなれ感も感じますね。

ノアは同色スニーカーで
スーツスタイルを一新

画像4: 出典:Instagram

出典:Instagram

エキゾチックな魅力を放ち、モードからカジュアルまで着こなすファッショニスタのノアもスニーカーに心酔中。ビッグサイズのジャケットとワイドパンツのスーツスタイルの足元にボリュームあるスニーカーを合わせ、今っぽいバランスに仕上げています。

ポイントは2つ。スーツのゆるっと大きなシルエットに負けないよう、ボリュームあるスニーカーを選んだことと、スーツの色味とスニーカーの色味も揃えたこと。スーツとスニーカーという相反するアイテムどうしもすっとなじませることができますよ。

アレクサ・チャンはレトロワンピを
スニーカーで外す高度テクを披露

画像5: 出典:Instagram

出典:Instagram

独自のファッションを体現し、楽しむアレクサ・チャンは、ヒールを合わせる以外思いつかないようなこんなレトロでガーリーなワンピースにあえてスニーカーを合わせるという高度なテクニックを見えてくれました。

全くと言っていいほどテイストの異なる2アイテムですが、ベージュ、白、などニュートラルカラーをベースにしているスニーカーにポイントでワンピースにもある黒が使われているので、全体で見るといい塩梅に。また、ワンピースがミニ丈で素肌の見える分量が多いのもグッドバランスの秘訣です。異なるテイストを合わせる際は2つのポイントを押さえると失敗しないはず!

・・・・・

カジュアルはもちろん、ドレッシーなアイテムや可愛らしい洋服ともマッチするスニーカー。上記セレブを参考に新しいスニーカーファッション楽しんでくださいね!

※すべての画像は以下の出典です。
@sofiarichie
@carodaua
@lilycollins
@blabbermooth
@alexachung

Senior Writer:澤村 恵


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.