今年の春夏のファッショントレンドはなに?――よく聞かれる質問です。ブランドも、おしゃれな人も世界中にどんどん増えていて、トレンドもかなり多様化しています。中々「これがトレンド!」と言いにくい時代ですが、あえてftnでは今年の春夏に今の日本人のリアルクローズに合うトレンドとして“フーディ”“スポーツ”“スリーブ&カラーコンシャス”の3つを挙げます。日々のコーデにも取り入れやすい要素でありつつ、トレンドの主役でもあるのでおススメです。それぞれ、最もシンボリックなブランドのデザインから、編集部厳選のこの3大トレンドをご紹介します。

【フーディー】

今季の春夏のトレンドの中でも、一押ししたいのは言ってもフーディーアイテム。ストリートスタイルやカジュアルブランドだけでなく、大人の女性にも合うフーディーが自然に広がっているのが世界的なトレンド。その象徴は、ミウッチャ・プラダ&ラフ・シモンズが作る「プラダ」です。プラダが2021年春夏に提案した新しいフーディースタイルは新鮮でした。ゆったりめのロング丈マウンテンパーカーやフーデットプルオーバーを、風をはらむようなエアリーなプリーツスカートと合わせて、リラクシー&フェミニンなスタイルにまとめているのが印象的。

新生活様式にうってつけでリラックスムードがありながらも、くだけ過ぎず、しっかり感も出る大人フーディースタイルにまとめるのがポイントです。他のブランドでも、女性らしいスカートや凛としたセットアップの中にあえてフーディーを入れて少し“外す”というラフなスタイルでの提案が今期は目立っています。

画像1: 出典:ftn

出典:ftn

【スポーツミックス】

今年の春夏、世界中をせっけんしていると言っても過言でないのが、このスポーツミックスです。パリコレクション・ミラノコレクションから東京コレまで、世界中でスポーツオリエンテッドなアイテムが広がっています。

ジャージーブルゾンのスタイルを出した「ミュウミュウ」、スポーティなジップアップブルゾンを見せた「バレンシアガ」などファッションの世界をリードするブランドたちがみんなスポーツミックススタイルを出しています。その中でも最もシンボリックなスタイルとしてご紹介したいのは、「ルイ・ヴィトン」。ナイロンブルゾンのボディに、光沢感のあるラメ糸で刺繍をしたのがポイント。ボトムはウーステッドのプリーツパンツ。このように形はスポーツアイテムだけれど、使う素材や装飾でドレッシーなエッセンスを盛り込む今季のスポーツトレンドの要点を象徴する見本です。スポーツテイストを、上品なファッションテイストとうまく融合する。これが今年春夏のおススメのポイント。

画像2: 出典:ftn

出典:ftn

【スリーブ&カラーコンシャス】

最後は、スリーブ&カラー。スリーブ=袖/カラー=襟です。つまり袖と襟にアクセントがあるデザインですね。昨年から続く“ロマンティック&クラシカル”のトレンドは今年も継続。そんな背景から来る、昔の西洋のドレスやブラウスのような、フリル・リボンのようなディテールを入れたトップスがこの春の注目アイテムです。代表アイテムであるボウタイブラウスや、ボリュームスリーブは小顔見せも可能にしてくれるのが、隠れたメリットでもあります。そしインスタ映えやリモート映えするラッフルカラーなど、1枚着るだけでコーデが決まりやすいブラウスやワンピースは、2021年春夏に手に入れるべきアイテムの一つです。このトレンドの象徴はドルチェ&ガッバーナ。ボウタイ&フリルのブラウスは、そのまま日常に取り入れたいほどのアイテムです。

画像3: 出典:ftn

出典:ftn

※こちらの記事では、プラダ©、ルイ・ヴィトン©、ドルチェ&ガッバーナ©の画像をご紹介しております。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.