パリコレ(パリ・ファッションウィーク)やミラノコレ(ミラノ・ファッションウィーク)とったファッションの祭典には、世界から有名バイヤーやスタイリスト、編集者、モデルたちが集まります。そんなファッショニスタたちのスタイルを見ていると、ファッションショーだけでなく、もしかするとそれ以上に参考になるトレンドとコーデテクニックがいっぱいです。今回は、そんなファッションシーンに集うスタイルアイコンたちの中でも編集部厳選のスナップをご紹介します。世界のトップトレンドを、リアルな着こなしに落とし込む参考になるファッション術をぜひ参考にしてください。

そもそも「FASHION WEEK(ファッションウィーク)」とは?

画像1: 出典:ftn

出典:ftn

皆さん、「パリコレ」ってきいたこと、ありますよね?その名の通り、パリで行われる、ファッションのコレクションやショーを開催することです。これを約1週間連日、1日の中でいくつものブランドのコレクションの発表を行ったり、ファッションショーを行うことを「 PARIS ファッションウィーク」といいます。パリが発祥の地であるため、パリコレと呼ばれていますが、実は世界中で行われているんです。ミラノなら「ミラノコレクション」東京なら「TOKYOコレクション」など。ファッションシーンをリードする関係者たちががそろって会場に訪れて、彼女たち自身もトレンドを表現っしています。それでは早速業界人のアイテムをウォッチ!

今季トレンドのエクリュカラーを着こなすファッショ二スタたち

画像2: 出典:ftn

出典:ftn

バイヤーやファッション関係者は、新しいコレクション見て、その後の展示会などでチョイスします。だから現在流行している、エクリュな色味のお洋服や白を基調としたスマートなワンピーススタイルも、もう随分前からバイヤー達やファッションメディアの業界人達がいち早く身に着けていました。約1年前のコレクションのスナップですが、もうすでにエクリュを着こなす関係者たち。さすが早い。

パステルレザーのミニクラッチもいち早く

画像3: 出典:ftn

出典:ftn

いまトレンドの淡いトーンのカラーを小物でも取り入れるファッショニスタ!柔らかいナッパレザーをギャザー状に包んで立体的なフォルムを出したミニクラッチ。レザーなのにアイスグレーなのもさすがで、色も形もサイズ感も、おまけにモノトーンに合わせるコーディネートセンスも、さすがファッションのプロ。ブラック統一コーデにミニバッグでアクセントは、リアルクローズでも使えるテクニックです。

白のトラックソウルブーツ

画像4: 出典:ftn

出典:ftn

ここ数シーズン人気のトラックソールのシューズ。中でも白のトラックソールシューズはいかにも今年らしい1足です。これも1~2年前にファッショニスタたちがこぞって履いていて、どんどん一般にも広がっているもの。もうすぐやってくる梅雨の時期にも重宝するアイテムです!ブーツで白が流行することももう2年前に業界人がチェックしていたんですね。エッジをきかせる小さめのスタッズがついているのも、今季の流行アイテム。今年の梅雨にはゲットして履きたい!

今季シーズンに大活躍のアイコンバックも!

画像5: 出典:ftn

出典:ftn

今季、多くのメゾンから出ているサコッシュアイコンバックも、多くの関係者がすでに持ってました。写真のモデルは、今トレンドのラムレザータイプのバッグに、ブランドロゴの型押しをしてあるモデル。ファッションショー周辺のスナップの様子では、ハイブランドのアイコンバッグは白やジャスミンカラー、ペール系の色が人気な模様。

バックステージではナチュラルメイクを施されるモデルたち

画像6: 出典:ftn

出典:ftn

モデルのメイクもナチュラルメイクがもう1~2年前から発信されていました!メイクアップアーティストがモデルの個性を生かしつつ、ショーのスタイルに合わせてメイクを施します。見返してみると、パリやミラノコレクションでは、2年前からノーブルなメイクが施されていて、ファッションと同じくコスメでもオーガニック・ミニマルなトレンドが高まってます。

さいごに

こうして見ると、今年のエクリュな色味、白を基調とした流行もずっと前から計算されていた模様です。たかがファッション、されどファッション。業界に関わる人々の発想力や拡散力によって作りあげられる洋服や小物たちは、作る側にとっては子どものような存在。トレンドの背景にある、それを仕掛ける側のファッション好きたちのスタイルもまた見てみると、ヒントが詰まっていますね。

Senior writer:根本一凛


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.