最近ファッションの世界でトレンドになっているキーワード“フェムテック”。このフェムテックでまた新しい、注目のニュースが飛び込んできました。セレクトショップ【アーバンリサーチ】がフェムテックラインをスタート。女性の生理“sign(サイン)”を快適に、との思いを込めたsign for URBAN RESEARCHです。人気ショップが手掛けるフェムテックとは??
画像: あの人気ショップからも“フェムテック”!アーバンリサーチが発売

フェムテックって?

改めてフェムテックとは、Female(女性)とTechnology(テクノロジー)を掛け合わせた造語で、
女性が抱える健康の課題をテクノロジーで解決できる商品(製品)やサービスのことです。
女性の健康や環境にも配慮した新しい商品デザインが求められ、話題となっています。そんな中、
ファッションの世界からも、おしゃれで素敵なフェムテックへ向けて新提案が相次いでいます。

画像1: フェムテックって?

今月、アーバンリサーチからもsign for URBAN RESEARCHという形で新提案が始まりました。この新ラインから発売したのは、オリジナルのナプキン一体型のショーツ。特許取得している専門メーカー(チーカス株式会社)と協業した、アーバンリサーチエクスクルーシブ『sign for URBAN RESEARCH MOONSHORTS』です。

9層構造 (特許第6155131号)のナプキン一体型ショーツで、くり返し洗って何度でも使用でき、生理中も快適に過ごすことができるというもの。これまでフェムテックの提案がファッション界のトレンドとして広がってきましたが、特許取得構造のモノ作りにまでこだわったのは、なかなかユニークなケースです。

さらにこの新製品は、従来のナプキンやタンポンを必要としないため、使い捨てのゴミを減らすという環境配慮もテーマに掲げています。

ノンケミカルで肌に優しく、重い日にも対応できる吸水性能。水分、湿気をしっかりと吸収し、通気性が良くムレにくい構造のためかぶれを防ぐ。これらも、特徴としています。

画像2: フェムテックって?

そしてパッケージにもこだわったところが、フェムテックラインらしさ。今回は特別にイラストレーターの山口奈津さんにスペシャルパッケージをデザイン依頼。箱の内側には”Listen to your sign”(サインを聞く)というメッセージを記載しています。

画像3: フェムテックって?

アーバンリサーチ 各店とアーバンリサーチ ストア各店、アーバンリサーチ△オンラインストアで発売中です。

品番:sign-UL14
品名:sign for ur MOONSHORTS
金額:¥5,280(税込)
サイズ:S/M


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.