来月ユニークな新ファッションブランドが登場します。その名も、KOL(Key OpinionLeader)。コンセプトは、芸能人が着たい服を買えること――それっていったい何?ということで、来月オープンのKOLとその魅力に迫ります。
画像1: 出典:ftn

出典:ftn

人気アイコン12人のデザインをプロが作る⁉

3月17日にオンラインで先行予約を開始したのがKOL。このブランドは、いま活躍するタレント・モデル・女優さんたち12人がそれぞれの着たい服をデザインしたアイテムが並ぶショップです。オシャレなあの人が着てる服、SNSで投稿されてる服欲しいな――そんな風に思ったことありませんか?KOLはそれが形になったようなブランドです。

今回KOLのコレクションをデザインしたのは、この12人。

奥仲麻琴さん(女優・タレント)
大石絵里さん(モデル・タレント)
古賀あかねさん(女優・タレント)
神戸美咲さん(モデル・タレント)
鈴木ゆうかさん(女優・モデル)
都丸紗也加さん(女優・タレント)
世良まりかさん(モデル・タレント)
林みなほさん(元TBSアナウンサー・タレント)
日向カリーナさん(モデル・タレント)
松川菜々花さん(モデル・タレント)
欄さん(モデル・タレント)

いずれもテレビや雑誌、SNSなどで活躍する次世代のアイコンたちです。そんな彼女たちが普段から、「こんな服があったら良いのに」を形にして、しかもネットで誰でも買えるようにしたのがKOLです。

もうちょっとここがこうなら・・・・

普段スタイリストさんに服を着せてもらうモデルの立場の彼女たちだからこそ、「もうちょっとこういう服なら良いのに」と思うことも多いそう。そんな思いを形にして買えるのがKOLですが、その思いがしっかりとした服になっているのにも理由があります。

それは、ライフスタイル商社の豊島が彼女たちの思いを服にしてデザイン・製造したから。聞きなれない会社かもしれませんが、豊島というのはファッションの世界では知られたヒットメーカーです。
ファッションブランドは、服の工場を持たないケースも多いので、そんなときデザイン画を服として形にするのが、豊島のような会社です。ブランドと工場を繋いで、素敵な服を形にする調整役です。いわばファッションの世界の名脇役と言える存在が豊島なのです。

今回の場合にはKOLを手掛ける会社ラブストックジャパンが、豊島にオファーして、「タレント・モデル・女優さんたちの着たい服を、服作りのプロがリアルに作ったらどうだろう?」と本気になって出来上がったのが今回のKOLのコレクションです。

実際に出来上がった商品は、ちょうど「かゆいところに手が届きそうなリアリティのある服」になっています。4月15日~の発売の前に少しちら見せします。

来月の発売前に先行公開!

大石えりさんモデル

画像2: 出典:ftn

出典:ftn

大石えりさんが作ったのは、コロナ禍の今、自粛生活にも合う着心地を大事にしたコレクション。そこであえてフワッとしたリラックスラインにしたモデルたちを揃えています。特にこだわったのは、シアーなワンピ。大石さんは、実はプライベートでパリコレに行くほど服が好きとか。パリで見るコレクションのデザインコンシャスな服を、東京の街で着られるように。日本人の肌に合うデザインに落とし込んだそう。

奥仲麻琴さんモデル

画像3: 出典:ftn

出典:ftn

奥仲麻琴さんは、ご自身が身長153cm。いつも「この身長に合う服が少ないと思っていました」とのこと。「小柄な女性でも着せられている感がない服。小柄を隠すのではなく、小さくてもスタイリッシュに見せる服を作りたいと思っていて、それを今回形にしました」と話します。こだわったのは、あえてマキシ丈のボトムス。「小柄だと地面に裾がついてしまうから敬遠しがちですが、ウエストラインを高くすることで、マキシ丈をすらっと着こなせるラインにこだわりました」というのがポイント。

鈴木ゆうかさんモデル

画像4: 出典:ftn

出典:ftn

鈴木ゆうかさんが作ったのは、スタイルUPを一番ポイントにした服たち。基本的に彼女が作るアイテムはすべて、ハイウェスト&フレアシルエットのラインになっています。そうすることで、デニムスカートなどのカジュアルなアイテムも、フェミニンに、スタイルがきれいに見えるようにデザインしたのが、鈴木さんのこだわりです。また素材にも気を使ったそうで、例えば白のブラウスはオーガニックコットン100%製。できる限りエコな素材を使うようにしたそうです。

今回のKOLのファーストコレクションはいずれも、価格が2000円台~9000円台。ほぼすべての商品が1点1万円以下で買えます。記者も現場で商品サンプルを見て、「これが1万円以下は安い」と思いました。

理由はやはり、日本のファッション業界を支える豊島の物作りの力。KOLの販売元のラブストックジャパンと豊島がある意味、儲けを度外視して作ったのかもな?と思わせてくれるコレクションでした。

いつも見ているアイコンたちが作った服が、値ごろに買える。これはちょっと新しいプロジェクトかも。来月の発売が楽しみな、久々に大注目のファッションブランドが登場しそうですので、お楽しみに。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.