この度、人気ファッションブランドMOUSSY(マウジー)の誕生20周年を記念して、靴のプロフェッショナルであるFOBS CLASSIC(フォブスクラシック)とのコラボシューズが9/25(日)発売されました。商品の魅力と合わせて2つのブランドの特徴についてもご紹介していきます。

「MOUSSY」止まることなく迎えた20周年

マウジーと聞くと、デニムが頭に浮かぶ方も多いのではないでしょうか? マウジーとは、バロックジャパンリミテッドが展開するファッションブランドで、創業当初から美シルエットのジーンズなどで絶大な人気を集め、なんと4年で100億円規模のブランドに成長。 時代は遡ること2000年。「自分達の着たい服が市場にないので自分達で作り出そう」という創業者の想いから始まって以来、「デニム」「スタンダード」ビンテージ」「ブラック」の4つのキーワードを軸にトレンドスタイルを世に発信し続けています。

象徴アイテムであるデニムは、脚長効果や体のラインを美しく見せてくれることで有名。デニム以外にも、シューズやジャケットなど、多数取り扱っています。女性らしさの中にどこか力強さも感じる、それがマウジーの魅力。雑誌にも多く取り上げられ、若い女性から大人の女性まで幅広い人気を誇っています。創業から20年経つ今もその勢いは止まらず、進化し続けています。

FOBS CLASSIC(フォブスクラシック)って?

1975年の創業以来、45年に渡り確かな技術と信頼を積み上げてきた靴のブランド「Fobs(フォブス)」が、2009年に高級ラインとして始動したのが、「FOBS CLASSIC(フォブスクラシック)」。ちなみに、ブランド名の「Fobs」には、「for original best shoes」という素敵な意味が込められているそう。

ホームページには、「私たちがあなたに出会えたのは偶然ではなく必然」と、心惹かれる言葉が綴られています。神戸に小さい会社ながら、作られた靴は高く評価され、多くの大手セレクトショップで販売。技術にこだわり、ディティールまで妥協のない靴を作り続けているブランドです。

「マウジー×フォブスクラシック」特別な一足

私たちの1日の疲れ具合を左右すると言っても過言ではない靴。毎日履くからこそ可愛く。毎日履くからこそ足に優しく。そして耐久性も。なんと、今回のコラボシューズ、その願い全部詰め込まれちゃってます。

【MOUSSY×FOBS CLASSIC】PLATFORM CHELSEA ブーツ¥29,480(税込)(サイズ:S 22.5−23.0cm、M 23.5−24.0cm、L 24.5−25.0cm)

一つ一つ、機械ではなく職人の手で作られたこちらの作品。前半でご紹介した通り、マウジーは女性の魅力を最大限まで引き出しつつもどこか力強さを演出してくれるのが特徴の一つですが、まさに今回のシューズもその魅力を感じる1足に仕上がっています。正面から見た時のシルエットは、足首部分が細く絞られており、華奢見え効果抜群◎ それに対し、今年のトレンドでもある5.3cmのボリューミーなソールは、足元全体のバランスを取りスタイルアップも演出。柔らかく女性らしいベージュと、強めな印象を与えることができるブラックの2色展開です。アッパーには牛革が使用されており、高級感があります。

なんといってもこれからの季節に欠かせないのが、滑りにくさ。この魅力的なソールは、柔らかさ、軽量、高いクッション性、さらには水や紫外線に強いというスペックを兼ね揃えたEVA(中性発泡)という素材と、登山靴用に開発されたVibramソールを組み合わせて作られている為、履きやすさや安全性に非常に優れています。さらに、底のエッジ部分に矢筈仕上げを施すことで、エレガントさもプラスするという細部までの妥協のないこだわり。ベージュカラーのレンガ色のソールと、ブラックカラーのアッパーの革は、マウジーのオリジナルで、どちらのカラーにもオリジナリティが詰まっています。

そしてお伝えしたいもう一つの魅力が、ファスナーです。ファスナーシェア世界No.1の日本企業であるYKKのファスナー用い、その中でも最も高級であるエクセラファスナーを使用しているんです。エレメントの一つ一つの前面に入念な磨きをかけた滑らかなファスナーで、「ファスナーの貴婦人」とも呼ばれる程の品位と風格が特徴。使い込むほど滑らかになるというので驚きです。

どんなコーデにも溶け込む絶妙なカラー

画像: どんなコーデにも溶け込む絶妙なカラー

存在感がありながらも、他のアイテムの邪魔をしない、そんな絶妙なカラー。色物を取り入れたい時には、ベージュカラーを取り入れて控えめに足元を主張してもよし。暗めのカラーでまとめた時は、足元にもブラックカラーを取り入れ強めの女性を演出してもよし。

そして忘れてはいけないのが、ジーンズとの相性が抜群だということです。ジーンズアイテムを取り入れた日に、このコラボシューズを合わせれば、そのジーンズアイテムはきっといつもより輝いて見えるはずです。

どこで買えるの?お問い合わせ先は?

2020年9月25日(金)よりMOUSSY全店で発売が開始されており、オンラインストアでの購入も可能です。

ベージュカラーは、販売されている店舗が限られているようなのでご注意を!

【オンラインストア】

https://www.ec-store.net/campaign/moussy/event/200918fobsclassic/index.html

【お問い合わせ】

バロックジャパンリミテッドコールセンター: 03-6730-9191
営業時間:10:00~18:00(平日)
定休日:土日祝日及び年末年始

この一足があれば今年の冬はもう安心♡

今回は、マウジーの20周年を記念して作られた、マウジーとフォブスクラシックのコラボシューズをご紹介しました。シンプルながらも目を惹くデザインと、様々な安全性と信頼が詰め込まれたこの作品は、きっとあなたの毎日を彩ることでしょう。写真だけでは伝わらない魅力を是非、店舗などで感じてみてくださいね♪

Writer:Aya

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.