この度、ドクターマーチンの60周年を記念して行われた、“THE 1460 REMASTERED”プロジェクトより、マーク ジェイコブスとのコラボブーツの発売が決定。 そこで今回は、商品の魅力はもちろん、2つのブランドの歴史や、購入方法なども含めてご紹介していきます!

ドクターマーチンが60周年!

今や世代問わず愛されている「Dr.martens(ドクターマーチン)」。時は遡り1943年に、ドイツ軍の医師を務めたクラウス・マーチン博士が、エアクッションソールを発明。その後イギリスのR.グリックス社が目をつけ、1960年に今回のコラボブーツのベースでもある「1460」(8ホールブーツ)が誕生しました。ファッションアイテムというイメージが強いですが、発売当初から労働者にも長く愛され続ける程、耐久性にも優れているというのも驚きです。現在では、ブーツだけでなくサンダル、さらにはシンプルなカラーから柄物まで、それぞれの「個性」を引き出してくれるシューズが多数販売されており、60年たった今も目を離せないシューズブランドとなっています。

マーク ジェイコブスって?

「MARC JACOBS(マーク ジェイコブス)」とは、ブランド名でもあり、デザイナーの名前でもあるんです! 取り扱っているのは、衣類やバッグ、財布や時計、アクセサリーまで様々。24歳という若さで、アメリカファッションデザイナー協議会のペリー・エリス賞を最年少で受賞。その後も毎年のように世界で最も影響力のある人物の一人に選ばれ、ドクターマーチンも「素晴らしい程に、予測不可能」と表現するほどのユニークさ、それがブランド設立者のマーク・ジェイコブスなんです。その才能はスター達にも認められ、有名アーティストのマイリー・サイラスやビヨンセも彼の作品を愛用しているようです♪

「ドクターマーチン×マーク ジェイコブス」コラボブーツをチェック!

ドクターマーチンとマークジェイコブスがどんなブランドかをご紹介しましたが、早速そんな2つの素敵なブランドが手掛けたブーツを見ていきましょう。

【Dr.martens×MARC JACOBS】1460 MARC JACOBS 8EYE BOOTS ¥34,000(税抜)サイズ展開:UK3−6(約22~25cm)

特徴はなんといっても大きなチャームの数々。深みのあるワインレッドをベースに、それぞれ個性を持ったチャームが光り輝きます。内側の赤と青のチャームは人気アメリカンムービーのセクシーな悪役を思わせるような、力強くかつ女性らしい色合いがとっても魅力的です。

バックには、存在感のある上品なパールが目に入り、また違った印象に。何にも囚われず「自由」を具現化したようなデザイン。見る角度によって様々な印象に変化するこちらのブーツは、まさにマーク・ジェイコブスの豊かな芸術的感性が詰め込まれた特別な作品になっています。

フロントから見てみるとシュータンに入った大きなロゴが目を惹きます。そして、可愛いだけで終わらないのが今作品。なんと、一切動物性素材が使われていないんです。サステナブルが求められている今、ヴィーガン素材で作られていることは大きなポイントです。こんなにも魅力を詰め込みながらも、環境に優しい、どこにも抜け目のないブーツに仕上がっています。

購入方法や販売店は?

2020年9月26日(土)午前8時より、各種店舗又はオンラインストアでの購入が可能になります。店舗でのご購入に関しては、下記までお問合わせください。

マーク ジェイコブス カスタマーセンター:03-4335-1711

【オンラインストア】

ドクターマーチン公式オンラインショップ:

https://jp.drmartens.com/

マーク ジェイコブス公式オンラインストア:

https://www.marcjacobs.jp/

誰にも真似できない世界観にぜひその手で触れてみて

今回はドクターマーチンとマーク ジェイコブスのコラボブーツを紹介しました。長年愛され続けてきたドクターマーチンの変わることのない信頼と、マーク ジェイコブスの独特で限りのない世界観が合体した一足。この作品を手にした時、きっとあなたも一瞬で虜になることでしょう。ぜひお見逃しなく!

Text/Aya

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.