電車などの公共交通機関で「座りたい」と願う気持ちは誰にでもあるものです。しかし、もしそこに配慮が必要な人がいたら、私たちはどう振る舞うべきでしょうか。今回のお話は、筆者の友人が妊婦の頃、通勤電車で体験したある出来事についてのお話です。

大きなお腹を抱えて通勤。安全のために座っていると......