筆者が高校生の頃の体験です。
高校の吹奏楽部の記念演奏会で目にした思いがけない光景──
無口な父が見せた行動の意味を、あとから知ることになります。

思いがけない客席の光景、さりげなく渡された花束を思い出すたび、言葉にしない父なりのやり方で支えてくれていたのだと知り、胸の奥にあたたかいものが残りました。
父のあの背中を思い出すたび、胸がじんとするのです。

【体験者:50代・筆者、回答時期:2026年3月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:tubaki
FTNコラムニスト:Kiko.G
嫁姑問題をメインテーマにライター活動をスタート。社宅生活をしていた経験から、ママ友ネットワークが広がり、取材対象に。自らが離婚や病気を経験したことで、様々な悩みを持つ読者を元気づけたいと思い、自身の人脈や読者の声を取材し、記事として執筆。noteでは、糖尿病の体験記についても発信中。