介護士をしている知人が体験した話です。
勤務している施設を利用者のご家族が訪問したのですが、
子どもを連れたお母さんは子どもを置いて行ってしまい……。
勤務している施設を利用者のご家族が訪問したのですが、
子どもを連れたお母さんは子どもを置いて行ってしまい……。
施設は利用者の命を守る場所であり、ご家族のケアまではできません。
みんなが安全に過ごすために配慮しないといけませんね。
【体験者:40代・女性介護士、回答時期:2026年2月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
Illustrator:多喜
FTNコラムニスト:太田あやこ
大学でジェンダーや女性史を学んだことをきっかけに、専業ライターとして活動中。自身の経験を活かしながら、幅広い情報収集を行い、読者に寄り添うスタイルを貫いている。人生の選択肢を広げるヒントを提供し、日々の悩みに少しでも明るさをもたらせるよう、前向きになれる記事づくりに取り組んでいる。