始まりの季節である春。特に環境の変化が重なる3月4月にかけては理由のない不安や焦りに包まる人も多いようです。今回はそんな季節の変わり目に関する筆者の友人のエピソードを紹介です。
4月が来るのはまだ正直怖い。でも無理して咲こうとせず、今はただこの新しい土にゆっくりと根を馴染ませていこうと気持ちを切り替えることができるようになったそうです。
変化は確かに怖いですが、その変化もいずれ慣れていけるのですからゆっくり自分のペースで馴染んでいければいいですね。
【体験者:20代・女性会社員、回答時期:2026年1月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
Illustrator:ねこの
FTNコラムニスト:藍沢ゆきの
元OL。出産を機に、育休取得の難しさやワーキングマザーの生き辛さに疑問を持ち、問題提起したいとライターに転身。以来恋愛や人間関係に関するコラムをこれまでに1000本以上執筆するフリーライター。日々フィールドワークやリモートインタビューで女性の人生に関する喜怒哀楽を取材。記事にしている。