今回は、筆者の知人A子さんのエピソードをご紹介します。
A子さんは、娘さんの幼稚園の謝恩会のために、卒園ムービーを制作することになりました。しかし謝恩会当日、卒園ムービーを見た他のママから信じられないことを言われてしまったのです──。
ftnews.jp

卒園ムービーを制作

娘の幼稚園の謝恩会での出来事です。私は卒園ムービーを制作する係でした。動画を制作するのは初めてでしたが、保護者の中で経験者ががおらず、「少しでもお役に立てれば」という一心で、慣れない編集ソフトと格闘する日々が始まりました。

子どもたちの3年間の成長記録をどう繋げれば感動してもらえるか、園への感謝をどう伝えようか……。家事と仕事の合間を縫い、時には夜遅くまでパソコンの画面と向き合って、ようやく1本のムービーを作り上げました。